またまた日記にご無沙汰しました。
2月から14期企画塾MP講座が始まり、昨日やっと第二課題を提出しました。
課題提出までは精神的に余裕がなくて日記まで手が回らない状態です…。
私の今回の企画のテーマは「南信州にある小さな食品加工工場の増販システムの構築」。
今まで、食品を企画した事も、田舎での販路の開拓した事も経験無し!
これが成功したらすごい事なんだけど、どうしても成功させたい。
この3ヶ月でまたドップリと新しい経験を積みながら苦戦中です。
前に何かの記事で読んだ「全ての事は地下水でつながっているので 地下水を掘り当てた人は何事にも通ずる人間になる。」っていう言葉が心に残っているんです。
どうしたら地下水が見つかるのかなあ…と漠然と考えていた頃の事です。
今感じるのは、プロダクトデザインの仕事と、食品の企画、市場の調査、食品のデザイン、拡販先の検討というのは、どこかで繋がっているとすごく感じてます。
今までの経験は全然無駄でなく、新しい企画に取り組む事で、更に地下水を見つけるための井戸を掘る作業をしている感じ。
ずっと外注デザインの仕事をしていたら、私には見つけられなかったかもしれないけど、このまま頑張れば少しは水が染み出て来そうな予感がしてます!
ニカさんとは、企画の話をしていても、マーケティングの話をしていても感じる事ですが、悔しくはありますが… …彼は、もうとっくに地下水を掘り当てているように思える…やっぱり。