山の色もマダラでムズ痒い若葉の季節がやってまいりました。
今年の冬は長かった気がするので、今日の歩くと汗ばむ陽気は新鮮です。
この季節、我が庭を彩るのは芽生え立ての今(だけ!)が見頃のチシオモミジ。
目にも鮮やかな紅色の若葉が、太陽の光を通して輝いています。
庭の山椒の新芽もこの一週間で急成長。
虫もつかず味も舌触りも柔らかな今が旬です。
な訳で、旬の筍をたっぷり煮物にしてみました。
トッピングには採れたての山椒の若葉が欠かせません。
苦みと清涼感が冬に鈍った胃腸を刺激してくれます。
旬には早かったですが、カワハギのお刺身やソラ豆焼きでもあれば更に幸せ!
どんな事件があろうとも、たとえ世紀末が来ようとも 今日無事で過ごせた事に感謝でき、未来への希望を持とうと思えるのも この若葉のパワーのような気がします。
コメント
一緒に歳を重ねたかった..(by ランちゃん)
五十代って微妙なお年頃ですよね。
ジンと来る言葉だと思いました。
一緒に年を重ねられる人が多いほど
なんだか安心できる気分ですよね。
それではご一緒に年を取りましょう。
相変わらず、美味しそうだね。
カネゴン家もゴールデンウィークあたりにタケノコを煮ようかな。
田んぼに見えるのはレンゲ?
レンゲ祭りがあった頃は、とてもきれいだったよね。
すいません、卒業したのは1976年で美子さんの言う通りでした。
スーちゃんの最後の言葉にも泣けましたねぇ、立派です。
皆さん一緒に年を取りましょう。
タケノコも採りたてが美味しいから
地物が出るのが楽しみだよね。
レンゲ祭りはなくなっちゃったけど
今もいくつかの田んぼにレンゲが咲いているよ。
GWのおしゃべり、待ち遠しいね〜!
計算、合ってましたか。
良かった〜!
ついに私の脳みそがおかしくなったかと思ったよ。
自分の死を前にして、冷静で他の人への気遣いができるなんてすごいですね。
健康なくせに無力感に捕われている
近頃の自分への刺激になります…。