寒いし、世界経済は不安定だし、地震はあるし、化粧のノリは悪いし、で 下向きな気分に落ち込むのは、なんと容易い事なのでしょうか。
しかも下を向くと、頬が強く重力に引き寄せられるのを感ずる今日この頃。
今朝、うつむきながら新聞を読んでいたら、ニカさんから 下を向いた時の顔が私の母にそっくり!…と指摘されてしまいました。
下を向いて鏡を見ると10年後の顔が分かるというから、 あながち無視もできない発言なのであります。
逆に上を向くと若く見えるんですよね。
精神的にも、物理的にも、上を向くに越した事はなさそうです。
図書館で借りた本です。(いつも図書館ですみません…m(_ _;)m )
2003年出版の本なのですが、今の時代の持つ漠然とした不安を さらっと受け入れる気持にさせてくれる本でした。
お正月の花を、今年はズルズルと切り詰めたり足したりしながら飾っています。
気が付くと、金色に塗装された飾り枝からグングンと新芽が伸びています。
生命力の強さに救われる気がしました。
色々なモノからパワーをもらいながら、寒さに鈍って少し首筋が痛いけど… さあ、上を向いて行こう!
コメント
今日はありがとねッ
下を向いてばかりいると、負の螺旋にはまってしまうから良くないよね。
カネゴンも暮れは下向きだったけど、ようやく上向きになれてるよ。
庭の梅のツボミもふくらんできたし、春はもうすぐ、元気で行こう!!
そういえば私も以前はよく図書館で本を借りてたよ。
今は忙しくて借りてないけど。
よっちゃは昔からおばさんにそっくりだよん(^∀^)
いろんなものからエネルギーをもらえる気持ち、すごくよくわかるよ。
がんばらなくっちゃっと思わせてくれるよね。
茶々丸は、元気でカネゴン家の生活戻れて安心したよ!
カネゴン達は充分楽しい旅を味わって来たみたいだし、
お父様もブログに投稿できるくらい回復されたみたいだし
年末のカネゴン家のドタバタも好転してきたね。
次は、♂カネの快気を願ってのマダム会。
こちらも厄払いを兼ねて楽しくやろう!
本が溜まって行くのが面倒なので、もっぱら図書館利用派で
いつも10冊くらいづつ借りているんだよ。
私は父親似の頃もあったはずなんだけなあ〜?
今は割合的に母似な事は認めるけどさ…
「直チャのウチは、一家揃って皆同じ顔〜!」
あっ、また言っちゃった。f(^_^;)
これって、NGワードなのかなあ?
家族なんだからOKワードだよね。( ゜ー´)b
土曜朝の地震、ちょっと今までと違った様な。
来年度は立川断層の本格調査が始まる様で。
奈良美智の絵、余弊不安を感じますねぇ。
不安の一因は、やっぱり地震ですよねえ。
かと言って、家を耐震の要塞にして籠っているわけにも行かず…。
どこで遭遇するかは運命にまかせるしかなさそうです。
奈良美智って愛知芸大だったんですね。
子供のくせに奥行きのある、良い表情のイラストです。