五分咲きだった双子の甥っ子達の大学受験から一年。
今年もドキドキしつつ報告を待ちましたが、驚きを伴う嬉しい動きがありました。
北海道大学に入学した一人の本命は、京都大学でした。 昨年のお祝いの時に「本当は京都に行きたかったんだ…。」とポツリ。 「じゃあ来年受け直してみたら?」と言うとギョッとした顔をしていたのですが 本当に受け直して、この春ついに念願の京都大学に合格しました。 その間、大学の単位は全て取りつつ、 学習塾でバイトしながら自分も受験勉強をしていたようです。 ものすごく頑張ったシュン君、たくましくなったね。 その頑張りを誇りに思います。
心からおめでとう!
もう一人のチャレンジャーは、今年A判定だった第一希望の医学部に失敗。 後期試験で、某国立大学の医学部に合格したのですが、 こちらもやはり初心を貫くべく、来年本命に再々チャレンジするそうです。 端から見ていたら、今回合格した大学で充分なのではないかと思いますが、 自分の人生のために、許される限り貪欲に頑張る時期があって良いと思う。
遠回りに感じても、無難ではない道での様々な経験は決して無駄ではないと思います。 合格した大学は休学扱いにして臨むそうなので、プレッシャーからは解放されるね。
ソウ君、来年の春、大望が叶うよう心から祈ってます。
青梅の名所「吉野梅郷」の梅の木は、プラムポックスウイルスの為に 今年の花を最後に全て伐採されてしまうそうなので、本日お別れの花見をして来ました。
日向和田の駅では、ホームから10mほどの林でカモシカ君がお出迎え。
年に数回出現するそうですが、予期せぬ出会いに感激です!
青梅に暮すようになってから数年に一度は訪れていた梅園ですが、 段々と伐採が進められたおかげで、今年の梅林は少し淋しい気がします。
それでも多くの人々が、別れを惜しむ様に訪れていました。
吉野梅郷が復興するのは、約10年後だそうです。
10年後の自分達を想像すると…絶句しますが またこの梅園の丘を歩き、梅の香りに包まれる春を楽しみに待つ事にします。
コメント
うわあ~すごい(@_@;)
甥っ子ちゃんたちおめでとうございます。
さすがエリート一家の地を引いているだけのことはあるわあ~。
末が楽しみだね。
本人が後悔しないように生きるお手伝いは温かく見守ってあげることだよね。
春だねえ~\(^▽^)/
昔は良く梅見に行きましたね、元KBくん宅裏山でバーベキューとか。
彼宅前、岩割の梅も切られてしまったそうで。十年後、どうなっている事やら(梅も人も)
双子だとつい比較されそうですが
2人とも素晴らしい初心貫徹!
親も頑張り甲斐がありますね
ウイルス脅威ですね
吉野梅郷の話は新聞の一面に出ていましたよ
そう言えば、だいぶ前だけど、鹿が霞川を歩いて、河辺に行った、という話があったね。
やっぱり青梅だねぇ‥
梅郷の梅、最後だから見たかったけど、今日はジジババ連れて宇都宮へ行ってきたよ‥
疲れた‥
10年後、穏やかな気持ちで梅見物ができることを願ってるよ。
ナオチャの叔父さんは、天下の東大だったよね。
本当は、学校のブランドよりも、
本人がその学校で学ぶことに
満足することが1番だと思ってます。
子供たちの願いを叶えるために、
善一郎は当分金欠でピーピーです。
(^◇^;)
昔の梅見の会では、寒い中、
一升瓶を持ち寄って
昼から夕方まで飲んでましたよね。
懐かしいです。
10年後に体力があったら
皆で挑戦しましょう!^_−☆
双子で超未熟児だったので、
ここまで成長してくれて本当に
安心しました。
静岡でも青梅の梅郷のことが
話題になったのですね。
市民一同意気消沈してます。
(>人<;)
今日は(も?)、お疲れ様でした。
( ̄^ ̄)ゞ
霞川の鹿の話は初めて聞いたよ。
青梅はどこでもサファリパークだね。
(^◇^;)
10年後と言うと、自分たちのことも
想像がつかないけど、
明るい未来を描いて行こうよね!