今週は、残念な事の多かった一週間でした。 「誰に対しても約束は守る、守れないのであればその旨連絡を入れる。」 そういう基本的なルールが守れない企業(それも複数だよ!)とのやり取りには 心のパワーをずいぶん浪費しました。
もうひとつ、2年掛かりで進めて来たプロジェクトが 政治的な理由で突然中止になりました。 試作機が完成し、機能も素晴らしく、エルグデザインによるデザインも画期的でした。 間もなく市場に出て成果を上げる日を確信していただけに、つくづく残念です。
これがデザイナーの限界なのか、反省すべき点は何なのか、試煉です。
そんな中で、心温まる日もありました。 今では一人前のデザイナーになっているニカさんの教え子が、突然訪ねてくれました。
私の父も教師だったので、実家には若い先生達や、おじさんになった教え子達が 毎週のように訪ねてくれていました。 そんな時、父も母もとても楽しそうにお持てなししていた昔を懐かしく思い出しつつ 自分達がそんな年頃になった事に感慨もひとしおです。
しかし思い返せば今週も、優しい言葉のメールをもらったり、 カネゴンとヨガに行った後、美味しくランチを食べたり、 以前からお付き合いのある中小企業から前向きな相談を受けたり 友達から頼ってもらったり、矢田部クンの痴漢冤罪事件が 真面目な内容で金スマで放映されたり (若き日のニカさんの写真も映ったよ)などと 嬉しい事もたくさんあったのに 残念な事ばかり心に残ってしまう事が、本当は残念な事なのかも。
嬉しい事を大切にしないとね。
それでは、 教え子とデザインについて語り合う、嬉しいひと時のニカさんのコマ送りをどうぞ。
コメント
教え子と言えば先週の花子とアン、修和女学校卒業式(うちのも修和代表で卒業証書貰ったっけ)でのブラックバーン校長の式辞がなかなか良かった、見てます?
http://locatv.com/hanako-anne-blackburn-speech/
金スマ、ヤタボンに言われて見ました(^^
修和女学校は奥様(総代)と同じ学校なんですね!
花子と奥様が被って見えて
gop家としては見逃せませんね。
ウチの朝ドラは「ごちそうさん」で卒業しました。
f(^_^;)
矢田部クン、堂々の実名報道は立派でした。
相変わらず戦ってますね。
一所懸命やっていた事がダメになるって、ほんと辛いよね。
まして若くない?この歳になってからだと余計こたえるかも‥
でも3歩進んで2歩下がりながらも、1歩1歩で良いから前進して、
長生きして、生きてる~ッってな人生を送ろうよね。
教え子が訪ねてくれるって嬉しいね。
私も一度、小さい頃から見てきた患者さんが、看護学校に入学したって
報告に来てくれた時は嬉しかったよ。
この仕事をやっていて良かったと思える瞬間だね。
ニカさんは、いつもカネゴンの薬剤師のプロぶりには感心してるよ。
看護士さんになった彼女にもきっと良い影響を与えたんだね。
私達も、仕事には最大限のパワーを注いでいるし
今回の仕事は、世の中を面白い方向に変える事ができそうで
楽しみだっただけに残念だよ…。
負の経験から学ぶものもあるはずなんだけどね。
最初の太字の部分はさ、誠実であれっていうことだよね。
私も約束を守らない人、ううん、守れない約束をする人が大嫌いだよ。いろんなことがあるね。
それから金スマのやつ、途中から見たんだけどもしかして、と思ったんだ。やっぱりそうだったんだ。考えさせられる問題だったね。ニカさん、映ってたんだ。途中からだからその場面見れなかったのかもな。
約束を守るっていうのは、誠実と言う以前に
当然のことと思うんだ。
それを平気で破った上に連絡もしないと言うのは
私の価値観からすると信じられない事なんだけど
何度も続いてさすがにゲンナリしたよ。
そういう人は、結局はどんな人とも
きちんと人と繋がれないんだと思う。
その点矢田部君は、危機の時大勢の友人が支援した。
それって、それまでの付き合いの積み重ねなんだよね。