歩くのに気持ちの良い季節になり、久しぶりに青梅丘陵を歩いて来ました。
JR青梅線・青梅駅で下車してから坂を登って山道に入ります。
最初は、整備された歩きやすい散歩道が続きます。
景色の良いポイントに東屋があり休憩所になっています。
次の休息所まで、歩いて20分間隔であるので気分的にも楽に臨めるコースです。
途中には見上げるばかりの大木あり。
踏んでしまいそうな小さな花に、陽炎のような虫あり。
2本のトレッキングステッキでザックザック歩く本格的な集団あり。
強引に作ったような観光スポットあり。
(枝間の富士..なかなかのネーミングです。残念ながら富士山は見えなかったけど…)
いたるところに落ちているドングリに、遠くで熊鈴の音が聞こえると、冬眠前の熊に遭遇しそうなちょっとした緊張感も味わえます。
この道はiPhoneのマップには載っていません。
でも道案内がしっかりしているので安心です。
ここが一番見晴らしの良い高台でした。遠くに霞む多摩川も見えます。
第四休息所を過ぎると宮ノ平駅までは、山道の急な下り坂が1kmほど続きます。
ここはちょっと足に堪えますが、青梅駅から約2時間。 気軽に歩ける、気持ちの良いハイキングコースでした。
11月の半ば頃の紅葉の時期も良いかもです。
コメント
ここはハイキングに良いコースだよね。
しばらく行っていないけど、けっこう団体様も来るようになったんだね。
ここは杉が多いから春のウォーキングは危険だけど、これからは空気も澄んでくるから
スカイツリーも富士山も良く見えると思うよ。
元気があったら、宮ノ平よりもうひとつ先まで行ってもよいかもね。
本当はもう1つ先の駅まで行こうと思ったんだけれど、
あまりの急勾配に恐れをなしてしまいました。^_^;
今日は、合計して約15,000歩
10キロほどのウォーキングだったよ。
歩くのに楽な季節になったから
お互いたっぷり歩いて、
冬ごもりに備えましょ。
昔変なクルマを持ってた頃、青梅丘陵を周回する小曽木街道〜成木街道〜軍畑コースは良く走りました。当時吹上トンネルが心霊スポットだとは知らなかった…
もう少しで紅葉ですね
今日、骨密度を測ってもらったら
同年代の78%でダメだしされました
バイクばかり乗ってないで見習ってハイキングしなきゃ・・
あの目立つ車で田舎の山道をかっ飛ばしていたのですね。(^0^)
ドライブにも霊にもウトい私ですが
心霊スポットは、危うきに近寄らずです。
パワースポットなら大歓迎なのですが…。
私も若い頃は、健康なんかにお構いなく
近くても車を使っていました。
健康のために歩くという発想自体が
年なんだなあと思う今日この頃。
でも昔のままの生活だったらと思うと…、
ゾ〜ッとする今日この頃でもあります。
ハイキング、いいなあ。
いいコースがあるんだね。
この季節にはもってこいだよね。
母を見ていると歩くって大切だなあって思うよ。
足腰鍛えないとね。
ウチの母も80歳過ぎた頃から
足が弱って来たと感じるよ。
親は、いくつになっても教えてくれるものだね。
せっかく歩くのなら、色々なものを見ながら
楽しんで歩きたいものだなぁ。