春眠と梅と花粉の季節です。
青梅地方の花粉は半端でなく、ぼんやりと苔色の霞に包まれたように感じてしまうのは、今年もひどい花粉症のなせる妄想か。
この季節は、せっかくのポカポカお天気でも、洗濯物も布団も外に干しません。
近頃は、窓を開けての換気さえ躊躇します。 太陽をサンサンと浴びる洗濯物の主の強靭さが信じられない季節です。
昨年の暮れから、歯医者に頻繁に通っています。
歯の治療ではなく、唾液検査をして将来の虫歯や歯肉炎のリスクを調べたり、麻酔をかけて歯の奥の歯石を除去したり、歯のメンテナンス方法を教わったり。
歯磨き後は、水(お湯)を少しだけ口に含んで30秒間ブクブクして吐き出す(1回のみ)という歯磨き方も実践しています。 歯磨き粉の中のフッ素を口腔に行き渡らせてから留める事で虫歯の予防効果を高めるという理由らしいです。
3ヶ月かけて、今週やっと免罪符が出ました。 歯も歯肉炎も問題なく、次は半年後に定期メンテナンスだそうです。 眼科も特に問題ないのですが、白内障が始まりつつあるという事で、毎日目薬をさしながら3ヶ月に一度は定期検診。 面倒だなあと感じつつも、こういった一手間が健康寿命を延ばすのに必須な年になったという現実を、やむなく受け入れました。
月曜日に、甥っ子の聡一郎がドイツのフライブルク大学への短期留学(約4週間)に発ちました。 若い時期に体験した事は、その人格の標準ステージになるので、良い事も厳しい事も、ドンドン体験すべし! どうしてもドイツで勉強したいと言う気持ちには、応援したくなるのがオジオバ心。 甥達が大学生になってから何かとモノいりですが、お返しは大人になって、社会へ貢献してください。
ドンドン自分の殻を破って世界を広げ、健康寿命の心配もなくて…、青春って良いなぁ〜。
カネゴンから、株分けしたクンシランをいただきました。 狭い我が家には、立派すぎます…
が、蕾から日々春に向かう開花を楽しませていただきます。(^_-)-☆
ご近所からは、採れたてのフキノトウをいただきました。
地産物の新鮮な香りはたまりません。
早速天婦羅でいただきました。
天婦羅の下準備は私、揚げる係はニカさんです。
私はせっかちなので、具材を油にたくさん入れてしまいいまひとつうまく揚がりません。
カラっと揚がるのは、もの事に動じずにマイペースなニカさんの方。
フキノトウ以外は、冷蔵庫にある物食材を揚げた大皿の天婦羅盛合せ。
これに豆ご飯と温豆腐を完食しました。
食欲の春というのはあまり聞きませんが、春は山の恵みが美味しい季節です。
コメント
う、耳が痛い(++)
私も歯医者に行かなきゃ行かなきゃと思いつつ日々を過ごしております。
そして目も今日また毛細血管が切れたみたいで赤く充血してしまってね、明後日また眼科に行く予定。
年を取ると美容と健康にお金がかかるね。
しかし、甥っ子くん、ドイツに行ったのかあ。
青春だなあ。よっちゃも楽しみだね(^∀^)
花粉スゴイよね。
カネゴン家も洗濯物は部屋干しだよ。
幸い空気が乾燥してるから、すぐ乾くけどね。
フキノトウは春の香りがして良いよね~
カネゴンは数年前からフキノトウを食べると、喉の奥がヒーヒーして、
ちょっと呼吸が苦しくなることがあるので、最近は食べられず、残念なんだよ。
クンシラン、来年は多分もう一株も花芽を付けて、豪華になると思うよ。
でも枯れても気にしないで、もう一鉢あるから‥
旬ですね
ふきのとう、タラの芽、ゼンマイ
こちらでは新茶の葉も揚げますよ
カミさんが百数十万円の歯科治療見積書を持ってきました
なにやら幼児の時にチクロを舐めすぎたせいらしいです(^^;
本当に、病院は予約するまでの腰が重たいよね〜。
でも、目も歯も一度失ったら生活変わっちゃうから
早めに治療するしかないよね。
青春は素晴らしかったけど、
我らも年相応の春を楽しみましょう。(^.^)v
この季節でもミーさんチは、
洗濯物がサンサンと外干しされているよ。
すごいなぁ。(^-^;)..
カネゴンは、フキノトウにもアレルギーなのかな?
春は他にも美味しい物があるからそれで我慢してね。
クンシランは、縁側の軒下で元気にしてるよ!
少し蕾に朱色が差して来たよ。(^.^)v
新茶の葉の天婦羅ですか、静岡ならではで美味しそうですね。
それにしても、百数十万円の歯科治療見積書?!(@o@;)..
ウチの治療とは2桁違いです!
保険…、利いて欲しいですねぇ。
でも入歯だと食事も美味しく感じられないでしょうから
頑張ってあげてください!v(^-^;)..
先日二十一年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。
我家の場合それで食事の内容が変わる訳ではないのですが(^^
gop家の新しい冷蔵庫、お洒落でしょうね。
新しい冷蔵庫は、消費電力が少ないのも嬉しいです。
私は冷蔵庫にある食材は、できるだけ多種を使いたくなってしまうのですが
マッシュルームの天婦羅は油を吸いすぎていけませんでした。
スタンダードの安心感は、一理あります。(^.^)v