近年、桜の見頃の週末は、好天に恵まれないことが多い気がします。
この土曜日も霧雨から花曇りの天気でしたが、今年は「大人のお花見」というテーマなのでかえって好都合。 青梅線・御嶽駅に下車して、ここから一駅多摩川を下った沢井駅の「澤乃井園」まで花を愛でながらのウオーキングです。
今年の花見の道連れは、36年ほど昔、当時のG-SHOCK開発チームリーダーのマスダさんと奥様です。
多摩川でも北の山沿いは、桜には少し早いかと思ったのですが、咲き始めの初々しさを楽しむことができました。
ウオーキングの後、お昼は澤乃井園の豆らくの豆腐懐石でまず一杯。
このお店は予約ができないので、雨模様で人手の少ないときにしか入れない…、という一期一会のお店に入れてラッキーでした。
この二人、大人の私から見ると、子供の純粋さをそのままに成長し大人になっています。
モノ造りへの純粋な気持ちや社員の利益を重視するばかりで、邪念や打算・自己保身など無用にここまで生きてこられたのは、ある意味実力であり、ラッキーでもある二人なのであります。
マスダさんによる36年前、当時の回顧録。(マスダさんはニカさんより2年先輩)
「実は、思いついたばかりの構想段階のG-SHOCK(当時はG-SHOCKという名前はなかったのですが)のデザインは、最初は同期のデザイナーに声をかけたのだけど、大きな時計なんてありえない!と断られて、次にニカイドウに声をかけたんだよ。そうしたらニカイドウは、大きいなら大きいなりのデザインあるって言ってくれたんだよなぁ…。」
縁の繋がりによってできるのが人生です。その時、二人の仕事の未来が繋がったのですね。
ニカさんは、カシオ在職中のイタリア派遣から帰って来た後、住むところがなくてマスダさんのアパートに数ヶ月の居候。 そんな思い出も共有する二人です。
それから35年以上、今では皆立派なおじさんとおばさんになりました。
その当時マスダさんの婚約者だったのが今の奥様。
この奥様がまたユニークなのは、またいつかの機会に!
コメント
今年は国立の花見じゃなかったんだね。
土曜日は取りあえず傘なしでも動けたから良かったね。
雨で却って空いててラッキーだったかも。
外テーブルに田楽とお酒があるけど、豆らくで食べた後また飲み直し?
今年は国立が中止になったので、
例年と違うお花見を計画してみました。
豆らくは、観光シーズンは長蛇の列だけど
雨の日は空いているからオススメだね。
豆らくの後、酒蔵見学をして
もちろんその後ガーデンで飲み直しだよ。
今年も目も味も満足の花見ができました。
(^。^)v
最初に依頼して断られた”同期”の時計デザイナーは
その後Gの生みの親を自称してたような(^^:
自分の同期は20歳過ぎですでに爺さん顔だったけど
60歳こえて今は仙人かなあ・・
皆さんお忙しい中、お元気そうで何より~
デザイナーには、口八町のデザイナーが
いると言うことですよね。( ˘ω˘ )
くれぐれも騙されないように、お気をつけください。
アトムさんは、当時Fさんの下にいたので、
マスダさんも声をかけにくかったのではないかと
ニカさんは言ってます。
そのおかげで… (と言うわけではないでしょうが)
そちらで大成されたと言うことで!
人生はわからないですねぇ。
いつも思うけど
よっちゃもニカさんもお友達に恵まれているね。
いい仲間がいっぱい。
私の元夫はコミュニケーションの取り方が
下手くそな人だったので、夫婦がらみのお付き合いが
できる人が全くいなくて寂しかったよ。
だからこういうのっていいなあって思う。
昨日はこっちは雪が降ったよ(++)
結婚記念日お目出度うございます。
来年は出来れば国立で。
しかし昨日は青梅線が大変でしたね。
ほんと、信頼できる仲間がいるのはありがたいです。
ナオチャの場合は、夫婦でのお付き合いはなくても
ナイチャ自身が信頼できる仲間をたくさん持っているので
それで十分だと思うよ。(^_-)-☆
昨日はこちらも寒かったけど
雪とは!さすがに松本は油断できないね。(▼▼#)
結婚記念日を覚えていてくれてありがとう!
おかげさまで、無事に30周年を迎えました。
来年は、恒例の国立のお花見が戻って来るのを
期待しています!(^_-)-☆