母達にかかる時間が増えています。
ニカママは、施設で穏やかに暮らしてくれていますが、この3年間で週に一度の外出の折に洋服を買う趣味が高じた結果、今では季節ごとに数十枚(全部で200枚ほどの..)、私のより多いニカママの洋服のお直しと手入れが私のお役目になりました。
高額なモノではありませんが、趣味の良いお見立てと行き届いたお手入れのおかげで、ニカママは自称施設のベストドレッサーです。
私の母は、昨年から色々な役を降りたため暇な時間が増え、身体にも少々不安があり以前のように外出する機会が減りました。そこでその穴を埋めるのも私の役目。
毎日の電話時間は長さを増しますが、こちらはじっくり座って話に付き合っていられるほど優雅な身分ではありません。
iPhoneのスピーカーで話しながら、家事をこなす技が上達した私。
ニカママの服の手入れをしながら、母と電話で話して一石二鳥!な感じです。
母たちとの会話は、もっぱら聞き役です。
何を言われても、「そうなの。ウンウン。」と相槌を打つのが一番。
正直、心を込めた反応かは微妙ですが、そうじゃないとこちらの身が持ちませぬ。
ニカさんも忙しいのに、ニカママにも私の母にも、感心するほど良く付き合ってくれています。
そんな私達の今週のストレス解消は、昔の同僚との再会でした。
私達は超零細の自営生活30年以上になりますが、彼らは大企業に勤め、大きな仕事で活躍した後、役職定年を迎えたところです。
今更ですが、大企業はどんなに優秀な社員でもビシッと歳で区切られてしまうのですね。もったいなぁ。
逆に中小企業では、60代、70代、はたまた80代でも会社から重宝されて元気に活躍されている方がいらっしゃいます。
悠々自適の老後も良し。
会社や社会に貢献できる老後も良し。
一概にどちらが良いとは言えませんが、仕事大好きな私達には、必要としていただける限り続けられる今の道を選んで良かったと感じています。
コメント
会社辞めて親の介護に余裕が生まれました
2日しかない休日の1日が帰宅介護に費やされると、どうしてもギクシャクしてしまう
聞き上手というのは大切ですよね
ウチも現実半分、夢の続き半分の夢想言動が多いお袋の話
いちいち「違うでしょ!」と言わずに「そうだね」と肯定するのが大事だと思っています
だけど肯定し続けると話がとんでもない世界にまで広がってしまう・・(^^;
アトムさん
こちらは自営なので、時間のやりくりはしやすいですが
会社勤めしながらの介護は厳しかったでしょうね。
母達とは、いつの間にか親子関係が逆転しています。
でも子供と違って母達がこれ以上成長する必要はないと思うので
十分甘やかせて良いのだと決めました。
私達も大人になりましたよねぇ。 (*^^*)
ニカママが衣装持ちとは聞いていたけれど、これほどとは…
それを管理、整理しているヨシコちゃん、えらいわ~
まだまだ背負わなければいけない物もあるけれど、この年齢
になってきたら、人に迷惑かけないかぎり、自分の好きなように
生きていって良いと思うよ。
カネゴン
その中にはカネゴンママからいただいた服も入っているよ!(^_-)-☆
本人は、季節ごとの服を持って行くと「こんなのあったっけ?」って覚えていないくらい。
ニカママは小柄なので、ズボン丈とか袖丈のお直しも必要なのよね。
それでも、自宅で介護をして来たカネゴンに比べれば、全然ゆるいものさ!
お互いに、できる範囲で甘えたり甘えさせたりしているので無理はないよ。
本人は、100歳まで生きる気満々なので、こちらの余力も必要なんだよね。(*^^*)
そうかあ~。
そんな毎日を送っているんだね。
おばさんからは毎日電話が来るんだね。
私はたまにホームスティを引き受けるだけで、ほとんど妹任せだなあ。
よっちゃはえらいと感心しました。
そして実家でも結婚している時でも一度も経験のない自営業。
想像するだけだけど憧れはあるよ。
母も、ついに今年の85歳の誕生日をきっかけに免許も返上するようです。
頭はしっかりしているけど、先の事故のようなことがあっては遅いので
決心してくれました。
電話はこちらからしたり、かかって来たりでほぼ毎日30分以上…。
私は本来は電話が嫌いなので、結構忍耐力がついてるぞ〜!
自営業は、良い事も大変な事も両方です。
良い事は、自由があること。毎日が違う事。通勤がない事。
大変な事は、暇だったり忙しすぎたりと、定期的で安定した仕事(収入)でない事。かな。
30年以上も続けられたのは、運も良かったと感謝しているよ。