台湾旅行と居候

先週末から、3泊4日のツアーで、台湾を巡って来ました。
台北から入って、台中、台南、高雄と、台湾の西側の主な観光地を駆け足で巡るコースです。

エルグデザイン 二階堂隆 二階堂美子

早々に旅行記を残したいのですが、暑い台湾から冷え込む東京に戻り少々風邪気味のうえ、またまた甥が居候中だったりしており、なかなか思うように進まない所です。

帰国後間もなく首里城が焼失するというショッキングなニュースが入りました。
首里城は、台湾の建築や文化と同じルーツを感じます。

文明の進化の中で、どの国も都会の風景は似たようなものになって行くだけに、民族色の濃い文化は貴重だと感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    台湾一周でしたか
    自分も29歳の時、35年前に10日間くらい何とキャデラックで一周しました
    あのスクーターの世界で仕事してました
    一番印象に残っているのは台中の日月潭の静かさかな
    これからの旅行記楽しみにしてます(^^

  2. カネゴン より:

    あら~ヨシコちゃんも風邪気味?
    私も、久々にちょっと寝込んだよ。
    寒かったり、暑かったり、疲れも出たんだろうね。
    台湾は天気が良かったんだね。
    ブログはゆっくり楽しみにしてるから、まずはお大事に!

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    キャデラックで台湾一周とは、贅沢な思い出ですね!
    台湾の都会はスクーターやバイクが一杯でした。
    その中には、アトムさんのお仕事のバイクもあったかも。(*^^*) 

    日月潭は観光客も多く、静けさもそこそこでした。
    ツアーでは、しみじみな感じは中々味わえないです。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    寝込むほどの風邪だったのね。
    薬剤師は、流行の風邪菌の中のお仕事だものね。
    お大事にね。

    こちらは寝込む余裕もなく、慌ただしいばかりのうちに
    風邪は抜けちゃったみたい。
    明日からやっと普通のペースに戻れそうだよ。

  5. 直子 より:

    旅行に行って来たんだね。
    旅行記楽しみにしているよ。
    それから私のブログの「聞き流すことのできないショッキングな事実」は、Hさんはお金に困っているらしく、慣れてくると借金の申し込みをされるんだって。何人か貸したことがある人がいて、返してはくれるんだけど、その後何度も繰り返されて次第にいくら貸していくら返してもらったのかわからなくなることもあるそうだよ。ちょっと常識の域を超えているよね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    どうやら出不精らしく、やっと腰をあげて行って来ました。(^.^)v

    「聞き流すことのできないショッキングな事実」は、そういうことだったんだね。
    お金にルーズな人とは一線を引いておいた方が良いよね。
    皆がそう思うから、Hさんには親しい人もいなくなって孤独なのかもね。
    孤独のために一層怒りっぽくなっているとしたら、すごい悪循環。
    情に流されずに頑として距離を置いた方が良さそうだわ。