まだ3月のうちから春爛漫な陽気に包まれているのに、コロナショックで世界中が闇に包まれるという異常事態が続いています。
製造業にも影響が出始めていて、厳しい話も耳にするようになりました。
デザイン業にも影響は大きくなるでしょう。
それでもいつかは終息する、その時までの時間を私は絵を描いて気分を盛り上げています。
最近は、風景に物語性を加えて描くようになりました。
横浜の赤煉瓦倉庫の写真をベースに、赤い靴の女の子と白い猫を配置して、夢と現実の境のような絵にしたいなぁ、というイメージで描きました。
この赤煉瓦倉庫がベースです。
風景だけより、楽しく描けたと感じます。
そして、この引きこもり期間に、今まで不安と抵抗があった電子マネーを始める決心をしました。(今も不安と抵抗が消えた訳ではありませんが…)
アナログ人間ニカさんは、電子マネーに拒否反応があって良い顔をしません。
でもいつかは始めなくちゃ行けない日が来るのなら、この機会に始めるのだ!
アプリをインストールして、アカウントを作成して、入金方法を設定して…と、お金に関しての入力なので緊張しながら恐る恐る入力しましたが、何とか設定できました!
記念すべき最初の電子マネーでのお買い物は、ニカさんへの誕生日プレゼントの哲学本です。(引き落とし口座は、ニカさんの口座ですが…)
ホント、注文完了して「やった〜!やれやれ…」という感じ。
これでまた一歩未来に進んだ気がします。
でも商品が届いて決済する時、緊張しそうだなぁ。
コメント
風景に物語性を加えて描くってとてもいいじゃないですか
水彩画というより物語りの挿絵画と考えればストーリーの発展性もあるし
すごく強いオリジナリティだと思います
我家は現金主義で人生逃げ切ろうと思います
近頃では口座開設したら利息じゃなくて保管手数料取られるご時世
やはりタンス預金か金の延べ棒を抱いて寝るのが正解かも
アトムさん
お褒めいただき、ありがとうございます!
技術の向上を目指すよりも、
この方向の方が楽しいし
身の丈に合っているかな。
アトム家は、現金主義で通しますか。
我が家も基やっぱり現金が安心派です。
今日、初めてPayPayでネット購入しましたが、
お金の移動は一瞬で完了しますし
ポイントが貯まり、手数料がかからないし、
送料もかからないので
お得感がありました。
すこし体験して様子を見てみますね。
こういうご時世の時はホッとするような暖かい感じの絵が
嬉しいね。
白猫が「ねぇねぇッ」って赤い靴の女の子に語りかけてる
雰囲気が良いわ。
その後のセリフを想像するのも楽しい…
白猫が尻尾を立ててご機嫌な姿を描けるのは、やっぱり猫好き
じゃないとね!
PayPay始めたのね。
うちの薬局の患者さんも70歳を超えた方でPayPayで支払う人がいるよ。
私もnanacoやSuicaなんかの電子マネーやクレジットカードを使う事が
多くなったけど、まだモバイル決済はやっていないんだ。
やってみたいという反面、スマホを無くした時に大変かもとか心配しちゃってね。
でもこれからはこういった物にも慣れていかないとダメよね~
カネゴン
猫好きのカネゴンなら、表情を読み取ってくれるよね。
尻尾を上げるか下げるかで、気持ちが違うものね。
骨格や、表情も長年触れて来たから描きやすいよ。
PayPayは、まだまだこれからで、気がぬけないよ。
誰か側で教えてくれれば楽なんだけどなぁ。
少しずつ慣れるしかないと思って、チャージもビクビクしながら少しづつだよ。
ささっとスマホを取り出して「PayPayで!オホホ」って言ってみたいものだわ。
おお、風景画。
人物を入れると優しいあったかい感じになるよね。
それから電子マネー。
私は結構好きなんだ。
今じゃ現金で払うことの方がずっと少ない。
PayPayでのお支払いも大分板についてきたよ。
私の働いているスーパーも独自の電子マネー取り入れてるからそれを使っているよ。
ナオチャ
さすが、電子マネーを使いこなしているんだね。
一旦慣れれば便利と思うけど
私は早速登録変更しようとしてトラブっています。
一回登録すると変更が面倒なのね。
先が思いやられるわ。
絵の方は、ナオチャも猫好きなので、喜んでくれると思ったよ!