術後とガタガタ

先週受けた手術入院のその後と、我が家に起こった災難の記録です。

水曜日に退院して、2〜3日は調子が良かったのですが、日曜日から咳と不整脈が苦しく、手術前より体調が悪化してしまいました。
一時的に悪くなる可能性は先生から聞いていましたが、いざなってみると「手術は失敗だったのかも…」と疑心暗鬼。体調だけでなく気持ちも落ち込む悪循環。
水曜日に一週間目の検診があり、不整脈のデータを持参して受診したところ、「不整脈は心房細動では無く、危険なものでもありません」とのこと。
三寒四温で春になるように、回復まで焦らず付き合うしかなさそうです。

入院費用については、保険給付の兼ね合いがあり再確認しました。
国民健康保険の高額療養費制度のおかげで退院時の支払いが安くて済んだのはありがたいですが、実際の保険分合計額は、なんと190万円近いギョッとする金額。

これまで保険料を支払って来た権利でもありますし、命に関わる手術を金額に換算するのも何ですが、気になるのは診療明細の手術料にある使い捨て医療器具の値段の高さです。
高いものは65万円、他にも20万や10万とあり、ざっと計算しても医療器具だけで130万円ほど。
それが私の一回の手術のため使い捨てされるかと思うと、術後の心臓に悪いです。

現代なら管理された中での完全滅菌も可能なのでは、と思います。
感染を恐れるあまりか?医療業界の既得権益の弊害か?
厳しいと言われる国保財政。再利用できるものはして、せっかくのありがたいシステムを末長く継続して欲しいと願います。

それから、今回初めて色々な管を付けてベットに横たわりましたが、自由に身体を動かせない中、下にある計測器具が体に当たって痛いんです。
より患者に優しい製品のために、是非工業デザイナーにご相談くださいませ。(*^^*)


人間の身体には長年のガタが来ますが、リンクするように家財にもガタが来るのが不思議です。

1月に入って、ファックス電話機と子機に寿命が来ました。
これをきっかけに、ほとんど使っていなかったファックスは廃棄し一新する事にしました。
と言うわけで、エルグデザインのファックス対応はこれにて終了いたします。
「文字を電波で送れるなんてすごいね〜!」なんて驚いたのはどのくらい昔だったのか。
またひとつ、一世を風靡した時代のアイテムが終わりを告げました。

続いて洗濯機の蛇口とホースをつなぐジョイント部から水漏れがあり、修理屋さんを呼びました。
対応したニカさんが、ジョイントだけでなく、蛇口からホースまで「せっかくだからまとめて直してもらった」と全部新品に交換してくれちゃいました。
(^-^;).. 
私だったら、ジョイントだけの交換を選ぶけど…。
これで蛇口は立派に30年は働いてくれる事でしょう。
家が持つかは微妙ですが。

おまけに1月の最後になって、事務所のエアコンもガーガーと唸り声をあげて暴れ始めたので買い替えとなりました。
まだ新品にしてから8年目なのになぁ。って言うか、8年って早いなぁ。
こればかりは、一年中お世話になるのでくたびれても文句も言えず、お疲れ様。

もうこの辺で勘弁して〜!と思っていたら、昨日車の窓ガラス昇降用のワイヤーがブチ〜ッっと豪快な音を立てて切れました。

….うっそ…。
これでもう厄は充分落ちたよね。


盛り沢山な割にはしぼむ話題ばかりになってしまったので、雛飾りでパーっと明るく締めたいと思います。

ごきげんよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    散々でしたね
    心房細動ではなく「ただの」不整脈です・・という不安たっぷりの回答だったわけですね
    ともかくしっかり健康体になってください

    世界中から「あの先進日本ではコロナ連絡でいまだFAXをつかっているとは驚愕!」といわれた遺物ですね
    ウチでも捨てろというのにカミさんがまだ必要だからと、訳の分からないこと言って手放しませんよ
    エアコンの表示を見たら2009年製造だから12年たちます、ガンバレ~
    水道系は業者の出張料金が怖いのでYOUTUBE見てホームセンター一直線!です
    上品なお雛様は手作りですか?

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    これまで一晩眠れば、たいがい自力回復できていたので
    頑張ってもどうにもならない病弱な方の気持ちに、やっと共鳴できました。
    何事も経験ですね。

    お付き合いのある中小企業には、大切な注文書をファックスでいただく事もあり
    なかなか処分できずにいましたが、改めて買う!という選択はありませんでした。
    災いが続いて来ましたが、本当にもうこれで最後にして欲しいです。

    お雛様は、横浜のどこかで見つけたものです。
    ひな壇とぼんぼりのみ、手作りしました。(*^^*)

  3. 直子 より:

    そんなことになっていたのかあ~。
    私も健康診断で不整脈が出て要精密検査になったことがあるよ。
    精密検査ではやっぱり心配のない不整脈だと言われて、数年経ったらなくなった。
    思えば家庭で大変な時期だったのだよね。
    やっぱり寒いと体調も上がらないのかも。
    腱鞘炎が冬になると酷くなることもあったなあ。
    母は数年前に骨折したところが寒くなると傷むのだそうです。
    お雛様、かわいいなあ。
    もうそんな季節になるのか。
    春ももうすぐだね。
    よっちゃの体調が早くよくなりますように。

  4. カネゴン より:

    その後調子はどうかしら?
    色々原因はあるとは思うけど、先生が大丈夫って言っているなら
    心臓のほうはあまり心配しないで、ひとつひとつ原因を解決して
    いくのがよいと思うよ。
    負の螺旋にはまらないように、気持ちをアップしてね!

    物って壊れる時は次々だよね。
    昔は電化製品は20年くらい平気でもっていたものが、最近は10年過ぎると
    だんだん怪しくなってくるね。。
    リビングのエアコンがまだ大丈夫だけど、ちょっと不安なところもあって、
    オスカネが真夏に突然壊れたらどうする、今のうちに買い替えておいた方が
    良いのでは…て心配してるわ。

    節分が終わったからもうお雛様を出してもいいよね。
    すごく素敵だわ。
    私もそろそろお雛様の事を考えようっと。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    不整脈には、心配いらないものから
    命の危険が伴うものまで様々あるみたい。
    ストレスが良くないので、心配し過ぎには気をつけないとね。
    おかげさまで、昨日今日と陽気が暖かいせいか、回復に向かっている感じです。
    このまま収まってくれると良いなぁ。

    ナオチャは、息子さんが3人、おマゴちゃんが3人。
    皆男の子なんだね!
    それではこれまでお雛様にはご縁がなかったね。
    今は生まれたての奏汰クンのお世話で大変みたいだけど
    次が女の子だと、また違った楽しみができて良いよね。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    先日お電話した時は、最悪に苦しい状況でした。
    色々と相談に乗ってくれてありがとう!
    翌日は安心して1日咳止めを飲んでみたら、その後は大きな発作は起きないみたい。
    細かい咳と、心拍異常は時々あるけど、少しずつ改善している気がするよ。

    エアコンの付け替えは、今は割合空いているみたいで
    2〜3日のうちに付け替えてくれたよ。

    家電は買い換えられるけど、身体はそうもいかず。
    修理しながら付き合うしかないわね。
    綺麗なものを飾ったり、美味しいものを食べたりして修復する事にするね。