100円ショップで買って、数年使い込んだ布製のコースターがへたって来ました。
生活の中でコースターの存在感は薄いですが、無いとなると不便なものです。
シンプルな木綿のコースターを探しましたが、布製では無地や織りのものが無く、木製やコルク製は水でくっ付くし、シリコン製は思うようなデザインのものがないし、紙製の使い捨てなどもったいない。
結局思うようなものが無くて、手持ちの布で作ることにしました。
引き出しにはパッチワークの名残の色とりどりの布が溢れています。
綺麗な色布で作ったらさぞや楽しいだろうと頭をよぎりましたが、食器と料理を引き立てるには生成りしかないかと、カラフル路線はあきらめ、黙々と地味に10枚作りました。
厚手で丈夫で実用的。
しょせんコースターは目立ってはいけない黒子なんだよと再確認しつつ、手作りコースター効果で食卓が少し華やいだ気がします。
事務所の庭では、鳥が運んだ百合が満開になりました。
サルスベリとノウゼンカズラも満開中です。
次々に咲いてくれる花々は、引きこもり生活の癒しになってくれています。
今日は暑い中、カネゴンが梨のお裾分けを届けてくれました。
気がつけば立秋もとうに過ぎ、実りの秋を迎えていたのですね。
この時期なので、家に上がってもらいゆっくりした話はできませんでしたが、久しぶりにニカさん&母との長電話以外のお喋りができました。
やっぱり女子トークは、癒しには必用不可欠です。皆溜まっているのにね。
ワクチンを二回接種したのに、ブレークスルー感染でハシゴを外された感じですが、今回の危機を乗り越えたら先も見えてくると思います。
それまでは日々を少しでも気持ち良く過ごし、楽しみや癒しを見つけて過ごしたいと思います。
今夜は美味しそうな梨で、しばしの癒しをいただきま〜す。
コメント
先ほどはお邪魔様でした。
コロナに気を付けて、マスク、マスクと考えているうちに水を持って歩くのを
忘れてしまい、助かったよ。
コロナも怖いけど、熱中症も今かかったら病院にも運んでもらえそうもないからね。
このコースターは手縫い?
格子柄は自分で付けたの?
いずれにしても器用なヨシコちゃんが羨ましいよ。
>カネゴン
今日は暑い中、到着したての梨のお裾分けを、どうもありがとうね。
瑞々しそうで楽しみです!
本当に、今は病気にもなれないね。
これから健康診断の時期だけど、何かあったらと思うと恐ろしい。
でも健康診断をサボる勇気もないのさ。
このコースターは、ミシン縫いだよ。
11cmの正方形で、裏から縫って、返して、表から落としミシンしました。
布はあるものから選んだけど、この格子柄は元々こういう織り方の布なの。
厚みがあってコースターには向いていたよ。
サルスベリの花はピンクと思っていたけど白があるんですね。
ヒメシャラのように奇麗な幹肌が良いです。
小学生の頃、地元の祭りで山車を引くと梨を貰えるのが嬉しかったなあ~
20世紀梨だったと思うけど半世紀以上前の話です。
>アトムさん
このサルスベリは、元々ここが畑の頃からあったものなのです。
白は地味で残念ですが、オレンジのノウゼンカズラと一緒だと効果的。
何でも、バランスが肝心ですね。
梨の二十世紀のネーミング。
斬新で進歩的なイメージのはずだったのに
今となっては、一昔前のイメージになってしまいましたね。
わあ、素敵なコースター。
さすがよっちゃだわ。
先の方を読みながらこれきっと作ることにしたんじゃないか?と思っていたよ。
センスいいなあ。
私はコースターなんて滅多に使わないなあ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
そしてもう梨の季節かあ。
実家からいつも送られてくるからそろそろかなあ。
もうこっちはすっかり秋の風が吹いているよ。
>ナオチャ
ウチの食卓には、熱いのから冷たいのから、色々な飲み物が出るので
コースターは欠かせないんだよ。
ナオチャや妹さんのような手の込んだものを作るのは
最近はもう面倒になっちゃったけど、
気に入らないものをテーブルに乗せたくないので作ることにしたよ。
作ってみれば、手作りは愛着が湧くよね。
ナオチャは実家から梨が届くんだね。
長野はこれから秋の果物が楽しめるね。
いつか送ってもらった葡萄も、美味しかったなぁ。