修理三昧

修理に明け暮れた一週間でした。

1つ目はPCトラブル。
エルグデザンインのドメインから送ったメールがごく一部の相手に届かず、届かない事を知らせるリターンメールさえも返ってこない不具合が発生していました。
メールが無事に届いているか、そのつど相手先に電話で確認するというご迷惑な状況を改善するため、ネット検索して原因を探り、色々とトライしても雲を掴むような手応えです。

降参してプロのWEB担当にお任せしたら、エルグデザンインのドメインなりすまし偽装が先方で疑われているらしくメールサーバーとドメインの紐付け作業(DNSサーバーへのTXT情報書き加え)をして改善してくれました。

…って、何それ?
全くチンプンカンプン、理解不能です。

これはいくら粘っても無理でした。やっぱりプロはプロですね。

今後も起こりうるドメイントラブルに備えて、予備でiCloudのアドレスを新規取得することにしました。

そこからがまた一騒動。
スマホとPCが別々のApple IDだったため一つに統合した結果、次から次へと予期せぬトラブルが発生。
一つ一つ解決して、どうにか全てのデバイスが一つにまとまり、共通で使うiCloudメールのアドレスが開通しました。

あれこれ苦戦しましたが、何事も無駄な経験はありません。
おかげでまた一歩、PCへの理解が深まった気がします。


2つ目は、手芸のリメイク。
化粧品ポーチを新しくしようか迷い、以前パッチワークで作ったバックがあったのを思い出してリメイクしました。
薄型のバックのマチを幅を広げて、中ポケットを小分けにして完成。

ブラックのバニティバッグも地味すぎるので、チャックの持ち手にアクセサリーをつけました。
見た目もオシャレでチャックの開閉もスムーズで良い感じ。


こちらは子供の頃父からお土産にもらった木の実のブローチと何かのおまけの皮の葉っぱをアレンジして組み合わせたら、寒い季節も暖かな気持ちにしてくれる素敵なブローチに変身しました。

こういう修理は大好きです。


そして3つ目は、悲劇の修理。
みぞれ模様の木曜日。午前中は美容院、夕方からは歯医者に出かけました。(これも人間の修理と言えば修理かな)
天気予報ほど大雪にはなりませんでしたが、雪の日の運転は嫌〜な予感…。

ニカさんから気をつけるよう言われていたのに、帰宅時、暗くなった駐車場で雪用支え棒にドアの取手を当てて傷つけてしまいました。
ちょっとだけ当たったつもり…なのに塗装が剥げてる..。

完璧な修復を目ざし、気合を入れて、拡大メガネと面相筆でペイントを塗って修理した結果がこちら。

取手の左側…、目立つかなぁ。
こんなの気にならない、気にならない。SUVだし、少しの傷は勲章だよ!

..と強がってみても、完璧修理には程遠く、心の傷は癒えません。

こんな修理は二度と御免!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    PCのトラブルは困るね。
    お願いだからトラブルなと願うだけ。乗り越えて経験値が一つ上がったなんて思えない。
    こんな世の中に誰がした!と思うだけ。
    マツダの赤はとても奇麗だけど、疑似キャンデー塗装のような特殊な塗装だから
    ボディーやったら修理は大変だよ~
    ハンドルコツンで良かったね、と思いましょう。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    PCのトラブルは、避けたいと思ってもある日突然やって来ますよね。
    でもそんな苦い経験を25年も続けているおかげで、ある程度自分で対処できるようになっています。
    苦手でも、やっぱり進歩はありますって。

    それと、この車の塗装特殊なんですか。
    購入時、このソウルレッドのみ7万円高かったです。
    修理費まで高くなるとは想定外。
    車に乗るのが怖くなりそう。≫(>_<)≪

  3. カネゴン より:

    ああ懐かしい!20年前の作品だよね。
    私のはどうしたかしらと思ったら、あちこちからもらったようなマイバックなどを入れて、物入れに突っ込んであったわ。
    色々思い出も有るものだから、ただ捨ててしまうよりこうやって活用できると嬉しくなるよね。

    お父様からのお土産のブローチもさすがヨシコさんのお父様、センスあるわ。
    私も子供の頃、父から出張のお土産に買ってきてもらったブローチがあって、
    とても嬉しく懐かしい思い出があり捨てられないの。
    ただ昭和感満載のシルバーの飾りの中に色付きガラスが入ってるタイプで、
    私のセンスじゃリメークできず、しまってあるだけよ。

    赤の車の傷は目立つよね。
    オスカネが付けたボディーの引っ掻き傷は、自分で直すともっと目立ちそうだし、
    修理に出すとスゴク高くなりそうだからって、まだそのままよ。
    どちらにしても大きな事故でなくて良かった!

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    懐かしのパッチ作品、覚えていてくれたのね。
    1針づつ丁寧に作ってあって、今じゃもう絶対に作れない。
    もったいないから使い倒そうと思ってリメイクしてみたよ。
    あの頃の思い出も一緒に蘇ったよ。楽しかったね〜。

    子供の頃からの思い出の品も、時代遅れと思ってもなかなか捨てられないよ。
    そんなガラクタでもまとめておくと、リメイクする時に使えて便利。
    カネゴンの思い出のブローチも、何かと組み合わせたら生き返るかも。
    思い出の品には、良いパワーがあるような気がするね。

    オスカネゴンの赤い車の傷はそのままなの?
    ウチは前のBMWの時、ニカさんと私で1回づつ側面を擦って
    錆が怖いから、そのつどペイントで厚塗りして誤魔化したよ。
    おかげで査定はサイテ〜だったけどね。

  5. 直子 より:

    どんなこともそうだけどトラブルを解決していくことで成長していくんだよね。
    PCは特にそう思ったけど最近じゃ何かトラブっても息子にお願いするだけの老人になってしまいました“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    不器用だから手作り作品についての思いはないけど、車の修理については本当によくわかるよ。
    初めて傷をつけてしまった日は目立つかなあと何度も何度も見に行き、夜になっても懐中電灯を持って確認に行ったよ。
    2度3度とやって車が古くなると気にならなくなるんだけどねえ。
    よっちゃの車もこの程度なら目立たんじゃんと思うけど、本人は気になるんだろうなあ。
    まだ新しい車だしね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    本当にそうだね。
    行動する→成長する より
    行動する→失敗する→成長する
    の方の成長が断然大きいよね。
    生憎私にはナオチャみたいに頼る人がいないのでいつも成長してるのよ。
    “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

    ナオチャも車の傷に心痛めた経験あるのね。
    この傷もなかなか癒えにくいね。
    いっそポンコツになってくれれば、気楽に運転できるのになぁ。
    でもあんまりなポンコツ車に乗るのは嫌だしなぁ。