青梅市でも多摩川上流は一段気温が低く、桜の満開時期が少し遅くなります。
再び桜を目指して「御嶽で美味しいお蕎麦をいただいてから多摩川沿いを歩いて桜を眺めるコース」を計画しました。
しかし計画は思ったように進まず、御嶽の絶景蕎麦屋「ごろう」は、残念ながら門前払い。
仕方なく空腹を抱えての散策になりましたが、多摩川を背景に満開の桜の下を歩けば気分は上々。
岩の上に咲くセイヨウタンポポ。
「置かれた場所で咲きなさい」と言われますが、ここで咲きますか…、根性あるなぁ。
多摩川を下った先で、いつものオアシスにたどり着きました。
澤乃井の酒蔵、澤乃井園。ここの桜も見事です。
山桜と多摩川を見渡せるガーデンテーブルに腰を落ち着けて、ホッと一息。
この季節限定の「朝懸けの酒」はお勧めです。
最後はホロ酔いで、こんな感じでお開きになりました。
出会ってから42年、それから何かとありまして、結婚してからは35年になる春です。
今週の水彩画は、まだ他人行儀な頃の黒白猫一家の写真からお題をいただきました。
振り返った表情に、ヤバイ所を見られた感…、ありますよね。
そんな猫達の表情を強調して、こっそり開けた秘密の宝箱を添えてみました。
題して「お宝発見の場面を見つかってしまった黒白猫ギャング団」です。
…というテーマで遊んでみたけど、出来はイマイチ…。
コメント
「それから何かとありまして」・・フムフム、波乱万丈自叙伝書けるね。
澤乃井園の右の木、葉に先だって花が咲くツツジ、アカヤシオかなぁ?
ここまで歩いてほろ酔い気分、帰りは夫婦で千鳥足、足元気をつけてください(笑)
週末の休みしかないのに良く頑張って絵を描くね、立派!
今回はカワイイ絵を避けたシリアスさがイイネ。
✕アカヤシオ 〇ミツバツツジだね。
>アトムさん
若気の至りについては、恥ずかしくて言葉にもできません。
反省を生かすタイプという事にしておいてね。
ミツバツツジも今が盛りで綺麗なのに、なんとなく桜に負けている感じ。
ちょっとかわいそうですね。
澤乃井園は川沿いにあって、駅までは長い登り坂。
年々帰り道の坂がきつく感じられます。
水彩画は週末だけでなく、時間が空くと描いています。
そんなに仕事が忙しくないのが幸か不幸か。
「ごろう」って昔からあったけ?
景色も良さそうだし、今回残念だったね。
こんどウチも挑戦してみよう。
それでも澤乃井にて気持ちよい外で、これだけつまみがあって、花見しながら飲むなんて
これはこれで悪くないじゃないの?
今回の絵も宝箱の中を想像しちゃった!
漫画チックに考えると、猫に小判よりも高級魚が溢れでてるのが良いな…
>カネゴン
「ごろう」はお蕎麦も良いし、なんと言っても多摩川の絶景が気持ち良いお店だよ。
おすすめだけど、入店制限って何よっていう感じ。
私たちがついたのは13時半。
12時頃に入れば大丈夫と思うけど…。
予定では「ごろう」から澤乃井園を梯子する予定だったのさ。
でもお酒もおつまみもこのくらいがちょうど良かったかも。
何事もほどほどが良いものね。
今回も想像力豊かだね〜!
敢えて箱の中は描いていないのよ。
見た人のご想像次第です。
私はやっぱり、猫にも人間にも金貨だわ〜。(*^^*)
桜が満開だぁ。
桜って特別な花なんだなと毎年思うよ。
たくさん歩いた後に外でのお酒は格別なんだろうね。
こちらも5分咲きくらいにはなってきたかな。
来週あたりに川沿いでお花見しながらお弁当を食べようという話があるけどどうなることか。
ネコちゃんの絵、とてもいいよ。
見られてはいけないものを見られてしまった、みたいな表情だよね。
相変わらず上手だなぁ。
懐かしいチャプリンブラザースの写真
これ見てどこから2階の屋根に上がったんだろうと散々この家の周りを探したことを思い出します
人が助けて上げるしかなさそうだけど、正解は?
今朝NHKのあさイチで最近の若者は句読点を打たないとか
堅苦しい、怒っている?の感じになっちやうとか
試してみました⁉️
>ナオチャ
松本は、まだ五分咲きなんだね。
でも桜は咲き始めたと思ったらあっという間に満開だよ。
来週あたりは良いお花見日和になりそうだね。
春になったなぁって、身体が実感できる気がするよ。
猫の絵もいつも見て応援してくれてありがとう。
描く気持ちを後押ししてくれるからありがたいよ。
ちょと仕事が忙しくなったので、当分はお休みすることになるかも。
>オスカネゴン様
え…本当にオスカネゴンから???
あ…ありがとう
なんか違う人からのコメントみたい
確かに若者っぽいのかも
句読点がつかないだけで変わるものなのですかねぇ
最近はチャプリンブラザーズは道端で待っていてくれます
もう屋根には登れそうもないよ