連日37°以上の酷暑が続く中、鬱蒼として来た庭木や芝は見て見ぬフリして来ましたが、そうそう無視しきれなくなりました。
昨日は、台風前日の曇り空で強風予報。
熱中症予防にはこの日しかない!と、ニカさんと庭木の手入れと芝刈りを決行しました。
本日は綺麗サッパリした庭に台風の雨が降っているのは良いのですが、花びらは飛び散り、落ち葉が散乱しています。…やれやれ。
今の住まいは事務所と2軒分で、家にも庭の手入れにも手間がかかります。
そろそろ住まいの縮小を考える時期が来たのかもしれません。
ニカさんが、紅葉の枝の上の方に鳥の巣を見つけました。
どこから集めたか、PP紐やプラスティックが混じった安普請。
小鳥は巣立った後なのか、居心地が悪かったのか、もぬけの空き家なのが残念です。
同じ木に、キボシアシナガバチの巣も見つけてしまいました。
綺麗な黄色の巣ですが、ここで繁栄してもらっても困ります。
可哀想ですが早々に近くの川の芦林に移動してもらいました。
黒白猫一家のヒゲは、日陰の草むらに干し草を敷いて居心地良さそう。
風通しの良い素敵なベッドだね。
そんなヒゲちゃんから空想したのが、猫の巣です。
巣で卵を守りながら温めている猫。
そう、猫は卵から生まれるのです。
暑い暑い夏の日の妄想でした。
コメント
キボシアシナガバチの巣ですか、今まで見た覚えが無いけど綺麗な黄色ですね。
一瞬実か花と間違えそうだし、甘そうな感じ。
夏の草刈りは刈っても抜いても絶望的に無為に思えてくるねェ。
丸い干し草のベッドは居心地最高。
猫はもとより干し草の質感も上手い!
>アトムさん
自然界の生き物の巣は、美しいですね。
確かにキボシアシナガバチの巣は、フルーツっぽくて美味しそうでした。
アトムさんのところも、ご実家と2軒分で家もお庭も管理が大変でしょうね。
特に最近の暑さの中では、体力の限界を感じます。
絵へのコメント、ありがとうございます。
アトムさんに絵を褒めていただけるなんて…、光栄です。
台風で霞川の増水は大丈夫だった?
ネズミちゃんやチャップリンブラザーズも、どこかに避難していたんだろうね。
蜂は怖いからね、無事に巣が片付いて良かったよ。
ウチの患者さんも2人くらい蜂に刺されて、次に刺されるとアナフィラキシーを
おこして危ないからって、いつも緊急用の注射を持ち歩いてる人がいるからね。
猫の巣、イイな~
昔、ババがデパートのチラシで籐で作った猫の巣を見つけて、茶々丸のために買いに
行ったら売り切れていたっていうのを思い出しちゃった。
卵から孵った子猫をお腹の下に隠して‥ていうのも想像したら、とても愛おしいわ。
>カネゴン
台風の被害、こちらはそうでもなくて助かったね。
でも、ねずみちゃんが来ている時に、土砂降りになって
ミャ〜ミャ〜鳴くわ、家に避難させようとしても逃げるわで大変だったよ。
結局駐車場の車の下に餌をやって、それを食べながら避難してもらって、雨が止んだら巣に戻ったよ。
他人(猫)事ながら気を揉んだよ…。(=^^=;)
蜂の巣は、ニカさんが川に移動させたけど、まだ庭では蜂が巣を探してブンブンしてるよ。
気をつけないとね。
猫は、こういう場所、好きだよね。
籐の猫の巣なら最高に素敵だね!
茶々丸は、皆に可愛がられて贅沢して来たんだよね。
良い思い出がたくさんだね。
すごいなあ。
よっちゃの家の庭の中にこんな世界があるなんてさ。
手入れは大変だろうけど楽しそうだよ。
蜂の巣は懐かしい。
田舎ではよく見かけたよね。
お風呂の焚きつけの中で焼いて食べたような・・・・。
猫って涼しいところを見つけるのが上手なんだよなあ。
素敵な自然のベッドで、絵もいい感じ。
こっちも台風の被害はなかったけど、猛暑は少し落ち着いているけどムシムシするよ。
でも秋の気配は寂しいよね。
>ナオチャ
きっとナオチャの家に庭にも、たくさんの小さな世界が広がっているよ。
これまでは綺麗な庭に癒されて来たけど、最近は庭仕事の重労働がストレスになって来たよ。
鉢の巣を焼いて食べた事?無いなぁ。
でも祖父が採って来た蜂の巣の中身を出して、醤油味で炊き込んだ蜂の子ご飯なら何度か食べたよ。
今ならあまり食べたくないけどさ。
猫って、ついつい過保護にしたくなけど
ちゃっかり自分がいつも一番良いところにいるんだよね。
そこが許されるのが猫の特権!
絵も気に入ってくれてありがとうね。
今日は送り火の日だね。
今日も暑かった。
今年はあまりに暑かったから、さすがに秋が待ち遠しいわ。