定期的な婦人科健診に行って来ました。
看護師さんに「お身体の調子はいかがでしたか?」と聞かれたので「年相応だと思います」と答えると、「アハハ〜、良いですね〜!」と笑われました。ウケを狙った訳でもないんですけど…。
という訳で、今週のテーマは年相応です。
今年から、週に一度はニカさんと昼呑みランチをしようということになり、今週は東青梅の「みちくさ」という焼肉屋さんに行きました。
板張りの床に座卓にガスコンロ。壁には換気扇が3台並ぶという昭和のままの焼肉屋さんですが、ナムルや野菜の扱いが丁寧でお肉も美味しいお店です。
この日は、ふたりの気になる高齢の女性客がいました。
ひとりのお婆さまは、歳80も超そうというお年なのにビールの大ジョッキをガッツリ飲みながら。もうひとりの白髪の上品なお婆さまは酸素ボンベを横に携え酸素吸入しながらも、お二人とも美味しそうに焼肉をいただいていました。
年だからという決めつけも諦めも無く、人生の瞬間を楽しんでいるご様子に感動さえ覚えました。
82歳というご高齢にも関わらず、ウクライナに支援物資を届けに訪れたデヴィ夫人の行動力もすごい!
年相応を自分で決めつけない女性の諸先輩たちに、勇気をいただきました。
今週の水彩画のテーマは節分です。
節分の鬼に立ち向かい、果敢に疫鬼払いするミーコ。
最近はテーマがマンネリ化していたので、あえて普段描かない邪悪なモノ(鬼)にチャレンジしてみました。
出来はともかく、何でもチャレンジしてみれば少しずつ未来が変わって来るような気がします。
…年相応ですが… 。
あ〜また言っちゃった!
コメント
年相応、自覚しないといけないですよね。
少なくとも若い気で張り切りすぎて病気や怪我はしたくないですね。
夫婦で週一の昼飲みランチは小さな幸せ満点じゃないですか?
猫、大豆、ヒイラギの組合せ具合はシャレてます (^^
>アトムさん
これからは、年相応に気をつけないといけないところと
年相応だからと諦めてはいけないところを分けないといけないですよね。
小さな幸せこそ長く続く幸せのコツかもしれません。
お互いボチボチ小さな幸せを味わって行きましょう。
確かにこの絵は、背景の鬼がいない方がまとまっていたかもですね。
まあ、チャレンジということで!
「みちくさ」は美味しいし価格もリーズナブルだから良いよね。
ただ椅子席じゃないから、最近オスカネはダメなのよ。
年相応か、年齢以上なのか、座っても足が痛くなったり、立ち上がれなくなるのよ~
せめて掘りコタツだったら‥なんて言ってるよ。
それで、このところはもっぱら安楽亭なんだわ。
でも美味しそう、こんどまた挑戦してみようかな…
今回のミーコは「キリッ!」カッコいいな。
オスカネもお絵描き作成ソフトみたいな物を買い込んで、何やら挑戦してるわ。
>カネゴン
この写真のランチハラミ定食は、1,450円。
以前より値上がりしたけど、品質を考えたら随分リーズナブルだと思う。
私たちは座布団に座っていたので、立つ時にアタタ〜ッ!っていう感じになっちゃった。
お婆さま方は、30cmくらいの低い椅子を用意してもらっていたよ。
なのでオスカネゴンも大丈夫!
カネゴンの時間にゆとりができたら、ご一緒しましょ。
オスカネゴンもお絵描きソフトを使い始めたの!?
作品ができたら是非是非、見せてね〜!
年相応かぁ。
都合のいい言葉だよね。
定期的に婦人科検診も受けているんだね。
私は渋々会社の簡単な健康診断しか受けてないや。
どうも苦手で
眼科と血圧の内科は2か月に一度通っているよ。
もう節分かぁ。
ミーコちゃんの睨みの効いた目が鋭いね。
相変わらず上手だなぁ。
>ナオチャ
気が小さいので、検診は定期的に受けているんだよ。
子宮がん検診も乳がん健診も涙が出るほど痛いんだよね。
幾つまで受ければいいのかと先生に聞いたら、70歳くらいまでだって。
その後は異常を感じたらでいいのかな。
もう卒業したいよ。
ナオチャも、できれば定期的に受けてみて。
今はおばさんの世話で手一杯だよね。
あと半月、時間ができたら自分を労ってね。