花見と豪華な工場視察

週の初めの花曇りの中、羽村市の「花と水のまつり」に出かけました。

例年は「羽村の堰」で開催されますが、今年の会場は多摩川の堤防沿いの桜まつりです。
川沿いの公園では地域のお店の模擬店も出店されていました。


左側を多摩川が流れ、右側は公園です。桜はちょうど満開でした。
大きな石のベンチは風景に馴染んで素敵ですが、冷えるのが難です。


模擬店で仕入れたのは釜焼きピザとハーブチキン。
祭り屋台の料理とは一味違って、本格的なお味に満足です。


「羽村の堰」は工事中のため、今年は会場が変更になったようです。


例年の玉川上水沿いの桜並木は、通行はできますが人影もまばらで閑散としていました。


やはり羽村のお花見は、玉川上水の方が雰囲気があります。

来年は、例年の場所で、天気にも恵まれる中でお花見ができますように!


水曜日は、青梅商工会議所主催の視察研修会に参加しました。

「ありえない! 町工場~20年で売上10倍!」という本にもなり、見学希望者が殺到している羽村市にある(株)NISSYOの視察です。

現在の社長が父親から仕事を引き継いだ時から、心機一転、勉強をし直して構築した「ありえない仕組み」の数々を、若い社員の方々が誇りを持って説明してくれました。


性格分析チャートは社長も社員も隔たりなく公表され、良い意味で仕事の効率化と相互理解に役立てているそうです。


常に更新される「経営計画書」がとても詳しく、会社の理念が社員全員に理解されるよう工夫されていました

工場は綺麗に整頓され、社員はお金をかけて教育を受け、結果が評価される事で会社に誇りを持ち、それが製品の生産性の向上につながっているのだと感じました。


帰り際、出口で大勢の社員さんにバスを見送っていただいたのにはビックリで恐縮してしまいました。
加賀屋並みです。(行った事ないけど..)


研修会の締めはレストラン「プランシエル」にて懇親会。


会費は無料なので簡単な立食タイプの懇親会だと思っていたら、想定外のこのテーブルセッティング!
気持ちは懇親会からディナーへの期待に一瞬でワープしました。


この度の視察先、NISSYOの久保社長とニカさん、商工会議所の野本さんと私です。
久保社長は、自らの欠点を見直し克服された勉強家。とても気さくな方でした。


お料理は主に地域の野菜の味を生かした、こんなに綺麗なフルコース。
おまけに、シャンパンやワインまでいただけます。
おかげで舌も目も気持ちも最高に楽しませていただきました。

コロナ禍で活動できず予算が余っていた結果のこんな豪華な懇親会(?)に参加できて超ラッキーでした。

盛り付けなど、今後の参考にさせていただきましょう。
こんな凝った料理はできないけれど…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    (株)NISSYOって分からなかったけど変圧や昇圧機器、制御盤メーカーなんだね。
    BtoBだから一般知名度はないけど知る人ぞ知る会社なんでしょう。
    石油から電気の時代の後押しもあるしね。
    コロナで活動予算が余って年度末に御馳走で一気に帳尻合わせ、とはやりましたね~

  2. カネゴン より:

    羽村までは歩いて行ったの?
    今年も羽村の桜は見そびれてしまい、できたらチューリップを見に行きたいなって
    思ってるんだよ。
    歩くのにはちょっと遠いけど、バスで行こうか迷ってるところよ。

    コロナは収まったわけじゃないけど、いよいよ活動的になってきたよね。
    美味しい御馳走、ラッキーって感じね。
    薬剤師会でも毎年夏に会費の予算を使って鰻を食べる慰労会があったんだけど、コロナ
    で3年無かったのよ。
    今年はやりそうだし、予算もたっぷり残ってそうだから豪華になりそう…
    でも、3月で薬剤師会を退会したからありつけないだろうなぁ…残念

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    (株)NISSYOは、元は青梅市の織物工場だったそうですが、
    織物が廃れた結果トランスの方向にチェンジしたのがすごい決断だったと思います。
    社員は良い意味で軍隊のように統制が取れているように感じました。
    デザイナーの仕事場とは正反対の空気で、こういう世界で品質が統制されるのかと新鮮でした。

    今回の予算の帳尻合わせ、こんな旨い話は今年だけだそうで、ラッキーでしたわ!

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    羽村まで、今回はバスと電車で行ったよ。
    あちらでたっぷり歩くには、ウチから歩いたんじゃ無理。

    チューリップ祭りは4月9日からみたい。
    ちょうどこれからだね。
    今年の桜は十分楽しめたみたいだから、今度はチューリップを楽しんでね。
    https://www.city.hamura.tokyo.jp/0000017236.html
    https://www.city.hamura.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000017/17236/mogitennomote.jpg

    青梅の春祭りも今年は3年ぶりに本格的に開催されるようだね。
    3年分の不完全燃焼が爆発しそう。
    予算もパワーも蓄積されるとすごいのね。
    豪華鰻の慰労会は惜しい!
    まだお少しの間勤めするんだから、何とかならないものかしら。

  5. 直子 より:

    仕事の話は私には難しくてチンプンカンプンだけど、立派な会社なんだね。
    商工会議所の視察研修会なんて私には別世界だよ。
    いつも思うけど自分の好きなことを仕事にして社会に貢献しているよっちゃを尊敬するわ。
    お花見はこっちも今週中にしないと桜が散ってしまいそうだよ。
    桜の名所はいくつかあるんだけど、今年こそはと思いながらいつも行かないで済んでしまうよ。
    今年もそんな感じかなあ。
    写真くらいは撮ってきたいけどね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    商工会議所の視察研修会は、仕事というより見聞と交流なのよ。
    色々見て、色々な方とお会いして、刺激をもらう感じ。
    今回は超リッチなディナーのおかげで、どちらかと言うと憩いの時となりました。

    松本は桜の名所がたくさんだよね。
    一年に一度は花見をしたいと言いつつ、花を見るより何か食べて飲んでる私よ。
    それが楽しいんだけどさ。“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!