ニカママ友子さんは、これまでと変わらない様に見えますが、このひと月で体重が一割落ちてしまいました。
私の母は大腿骨骨折のリハビリは進んでいますが、口内炎がひどくて食事が取れず、まだまだ辛い状況が続いています。
二人には食べられそうな物を差し入れしていますが、最近は無理して食べさせるのも逆に苦痛を与えてしまうのではと感じるようになりました。
母達を見ていると、美味しく食事ができる日々は、それだけで幸せなんだと気付かされます。
幸いにして私達は美味しく食事のできる今を楽しんでいます。
二人とも料理を作る事が好きなのは、家庭平和の秘訣でもあります。
本日のランチに、残り物のご飯で桜エビと卵のチャーハンを作ってくれているニカさんです。
見た目は地味ですが、油と塩分を抑え、生姜とニンニクを効かせた絶品でした。
今週の他の料理はこんな感じです。
買い物は週に1〜2回。
最後の方は有り合わせの食材をどうアレンジするかが腕の見せどころです。
頭も使うし、節約にもなるし、残り物から想定外な創作料理が生まれるのもまた一興です。
残り物での創作は続きます。
今週は壊れてバラバラになっていたアクセサリーなどの飾りパーツを組み合わせて、2つのペンダントを作ってみました。
一つのパーツだとみすぼらしいけど、いくつか合わせるとそれなりに面白いアクセサリーになりました。
ガラス素材がメインなので、夏には涼しげで使えそうです。
こうして残りモノ整理ができると、もったいない精神が満たされます。
生きる事を楽しみつつ、無駄は極力出さない生活。
悪くないです。
コメント
趣味と実益を兼ねて…ていうけど、手先が器用で、料理上手なニカ家がうらやましいよ。
私なんて家庭科は通信簿3以上取ったことないからね。
面倒クサイことが苦手で、ズボンの裾上げやカーテンを短くするのも、縫ってある糸を抜くことなく、そのまま折り込んじゃうくらいだから。
ペンダントも素敵だわ。マダム旅行に付けて来てね。
お母様たちの事、もう高齢だからとは言え、ちょっと心配よね。
うちも、いつ行ってもほとんど反応ないけれど、たまに噛み合わないなりに少しでも会話ができた時はすごく嬉しく思うのよ。
>カネゴン
確かに家庭料理を楽しむのは趣味と実益だわ。
中途半端なお店に行くよりウチメシの方が美味しいので、ついつい出不精になっちゃうんだけどね。
そこへ行くと、行動的なカネゴン家が羨ましくもあるよ。
マダム旅行では、久々のバス旅行を楽しみにしているね!
母達のことは、少々気が重たいよ。
毎日愚痴を聞くのが仕事になってる。
でも愚痴の方が無反応よりは良いんだね…..。(^-^;)..
そうそう、私も器用でセンスのあるよっちゃが羨ましい。
でもご飯が美味しいってすごく幸せなことなんだ、は、妊娠初期につくづくそう思ったよ。
遠い遠い昔の話だけど。
今日はなにを食べようかな〜と考える時が楽しいよね。
私の場合はそれを作ろうとはあんまり思わないけど(笑)
アクセサリーもほとんど興味がないよ。
よっちゃは素敵なやつを沢山持っていそうだね。
アレンジできるのもとてもいいね。
二人とも料理を作る事が好きというのは
「今晩はオレに作らせろよ」「そんなのずるいわ、私の番よ!」という感じ?
ウチはカミさんの料理着手イヤイヤ光線がミラーボールのように居間に充満してます。
年金生活だし簡単でいいよ、土光敏夫だってメザシと味噌汁だぜ・・とフォローします。
食卓に広がったカミさんの紙細工材料を少し寄せて空間を作り食事です。
文化的な生活がしたいなあ。
>ナオチャ
ナオチャは仕事で、素人には難しい料理を作ってるからすごいと思う。
ウチの料理は素材を活かすと言う名目で、あまり手が込んでないのさ。
食べるって生きる事だよね。
母達を見ていると、今日の食事をありがたくいただこうと思うよ。
アクセサリーは、豪華な物は持っていないよ。
洋服やアクセサリーは、自分に合うように直して使っているの。
そこは少し自慢さ!
>アトムさん
メザシの土光さんを引き合いにしてくれるなんて、家庭平和のコツですね!
アトムさんが野外で作るようなお料理を、お昼に奥様に作ってあげたら益々家庭平和になることでしょう。
ウチは朝食はニカさん、昼食は二人で作る事が多く、夕食は私の担当です。
お互いの料理の途中で口出しする事は、家庭平和のために禁句です。
出来た料理を食べながら、もっと美味しくする話題は尽きません。