五月晴れと雨の日の猫

来週からは梅雨入りかと思うような天気予報になっています。

気持ちの良い、一番好きな季節もあと少し。
夕日を背中に受けての散歩も貴重な時間です。



雨の前に片付けようと、ただ今、雑草抜きと剪定を終えたところです。


すっかり綺麗になりました!と言いたいところですが、芝生が「鬱陶しいよ、刈ってくれ〜!」と呼んでいるような…。

これからは、咲きガラ詰み、芝刈り、雑草抜き、枝払いがエンドレスな季節に向かいます。
年々足腰がしんどくなっていますが、気持ち良い庭のために重たい腰を上げるのも健康の秘訣だよと、折り合いをつけて頑張りますか。


庭の紫陽花は少しずつ蕾が膨らみ始めて、梅雨入りするのを待っているようです。



今週は季節の先取りで、「雨の日の猫」を描きました。

二階堂美子 水彩画 雨 紫陽花 
猫


紫陽花の表現は難しかったですが、雨のガラス窓はささっと描いても雫に見えてくるのが面白かったです。
水彩画は水の表現に向いているのかも。

猫は、外で遊べずご機嫌ななめ…、な感じかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    土手にラブラブの2人が映ってる イイね!

    私も昨日、今日って庭の草むしりしたよ(オスカネはやらないけど…)
    今度の雨で梅雨に入りそうだし、今やらないと蒸し暑くなりそうだしね。
    2日とも午前中しかやらなかったのに、腰が痛いよ~
    午後にルナへ行ったら、すっかり寝ちゃったわ
    プランタの花も植え替えたかったけど、もうエネルギーなし、やっぱり歳だね。

    高貴な白猫にだけ目に入ってしまったけど、確かにガラスの水滴がよく表現されてるわ。
    さすが!!

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    なんか、同じような生活してるね。
    庭仕事の無理がきかなくなって来たし、私は金曜日にルナへ行ったよ。
    ニカさんは雑草抜きは手伝ってくれるけど、最後は農家出身の私が仕上げないとだめなのよ。
    その代わりランチを作ってくれるからトントンなの。
    オスカネにもランチ、頑張ってもらいましょう。

    高貴な猫!なんて嬉しい褒め言葉でしょう。Thank You!(*^^*)

  3. 直子 より:

    私も草むしりは一度には30分くらいしかできないよ
    腰というか背中が凝ってきてしまうのよねぇ。
    だからなるべく回数を多くやろうと思っているんだけどなかなかできないわ。
    梅雨入りももうすぐだね。
    鬱陶しいけど、気持ちはカラッといこう。
    猫ちゃん、いいねぇ。
    この絵を見て、こういう格好確かにしたなあと思い出したわ。

  4. アトム より:

    庭の雑草は刈払機で、生垣は電動バリカンでガーッ!と終わらせます。
    とても手仕上げなんて高級仕上げは体力がもちません。
    せっかくきれいに仕上げるならパターゴルフの穴をあけて遊んだらどう?

    紫陽花と白猫、きれいな調子ですね、表現も上手い!
    元写真じゃなくてイメージで描いてる分完成度が高い気がします (^^

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    え〜、30分かぁ、私は今日は4時間くらい頑張ったよ。
    なるべく1日で終わらせたいのよ。
    でも、庭仕事にはキリがないのよね。
    身体の事も考えて、そろそろ適当に済ます方向に切り替えるわ。

    鬱陶しい梅雨だけど気分はカラッと、か。
    そうだね。梅雨に気分を左右されないように意識しよう!

    ミュウちゃんもこんなポーズで窓の外を見ていたんだね。
    猫のポーズは優雅だよね。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    え〜、アトム家は雑草も芝刈り機なんですか。
    まだまだ手を抜くところはたくさんあるのね。(*^o^*)
    老後にもっと楽になる余裕あり、というのはありがたい情報です。

    それにしても、芝生は手入れが大変ですよね。
    モネの庭のような庭にすれば良かった。

    今回の絵は、猫は写真をみながらですが他は想像で描きました。
    その辺、分かりましたか?鋭い!