モヤモヤのち晴れ

あまり書くのに気が進まないモヤモヤとした出来事が2つありました。

年齢とともに指と節が太くなり、いくつかの指輪がキツくなってしまい、ニカママ友子さんの貴金属を売買したお金も入った事だし!という事でサイズ直しを依頼することにしました。

サイズ直しするのはこの4つの指輪です。
母から譲り受けたものや、会社勤めをしていた頃に購入したものです。

青梅市で長年やっているという宝飾工房のお店をホームページで見つけ、指輪のお直しもやるようなのででかけてみました。

ホームページ上の記載によると、指輪のサイズ直し3,000円〜とのこと。(その後その部分が削除されているのが少々気になります…)
金高騰の折、それでは済まないでしょうが、そんなにお高くもないでしょう。(←楽観的観測)

で、お店に行ってお見積もりを依頼したら、4点で60,000円〜!?(●_●;)

いやいや、そんなにお金をかけるほどの指輪ではありませんので…、と退散しようとしましたが、退散し辛い雰囲気。

それならば、あまり使う予定のない右の指輪(会社勤めをしていた頃に購入したもの)を売って、その金額で他の3点を直せないかと思いつきました。

お店では貴金属の買取もするので、その場で査定してもらうと、左側の3点のお直し料金と相殺で、こちらに2万円以上返金があるとのこと。

最終的に左側の3点のお直し料金の見積もりは1,7000円。
最初の6万円の見積もりは、一体何だったんだろ…。

発注から約2週間。実際に指輪を受け取るまでは、さまざまな不安や疑問でモヤモヤしましたが、結果はとても綺麗な仕上りで、相殺額の返金もありました。

結局損したのか得したのか良くわからないですが、指輪3点が綺麗に整い、懐に2万円強のへそくりができたのでとりあえず一件落着!


こちらはもっと書きたくない事件です。
ニカさんが運転中、信号のない横断歩道の横に自転車の小学生がいるのは見えたのですが、止まるには急すぎる…という感じで止まらずにやり過ごした瞬間、反対車線をこちらに向かって来たのはまさかのパトカー!?

そして、そのパトカーはUターンして追いかけて来るではありませんか。万事休す…。

変に嬉しそうな警察官が「見てしまったので、しかたないですね〜」とニヤニヤ。
減点2で、罰金9,000円。

「私、信号機のない横断歩道で通行車に止まってもらったこと、ほとんどないんですけど!(心の叫び)」でモヤモヤ..。

車も人もあまり通らない道で、奇跡のように3点が重なってしまった故の不運。いや、超不運。

でもですよ。人に怪我させたわけでもないし、こんなに不運なことがあったら、次はきっと幸運なことが起こるはず。

これは厄落としだ、と思うことで一件落着。



プチマダム会を計画したのですが皆の日程が合わず。
本日はスイスの旅から帰国し、帰国後のコロナ感染からも無事に回復したカネゴン家を慰労を兼ねてご招待。

カネゴンの旅の土産話から始まって、取り止めもなく広がる話題を楽しみました。


この日の料理は、焼き野菜の盛り合わせオードブル、スパニッシュオムレツ。
メインはニカさん作の、たらこパスタ。
ワインは、スイス土産のアルザスワインです。

土曜日のランチも、皆でワイワイいただけば心のデトックス。

おかげさまで今週のモヤモヤは、スッキリ解消できました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    右の指輪1個分の修理代が43000円で、買取り価格は37000円なんですね。
    買取価格より修理代の方が高かったんだ。
    精算して20000円手元に残って罰金9000円払って11000円のプラスですか。う~む判断難しい。

    自分は横断歩道では停止線オーバー(不可抗力)でも急停止します。ポーズが大事。
    一番困るのは老人が「足が遅いから先に行ってくれ」と促されても行きません。
    数度促されたのをドラレコが記録してから発進します。

    カネゴン家のスイス旅行記は感心して読ませてもらいました。
    これだけ添乗員並に旅行計画してくれたらご主人楽だろうなと思います。
    シャレになりませんがコロナ罹患は軽症で良かったですね。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      指輪は4万円ちょっとで売れたことになります。
      手元に残った2万円を楽しむ間もなく、転落の罰金刑。
      金は天下の回りものということでしょうか。(u_u;) 

      横断歩道は、急停止でもすべきなんですね。
      それで横断歩道上で止まってもセーフなのかな?
      こんなことは二度とゴメンなので、肝に銘じました。

      アトムさんもカネゴン家のブログを読まれたのですね。
      カネゴンは、旅行計画クラブだったそうです。
      こういう妻がいれば、夫はただ従うのみ!
      すごく詳細な旅行記なので、同じ場所に行きたい人には良い事前情報になりますね。

  2. 直子 より:

    あらまあ、またいろいろあった1週間だったんだね。
    私はアクセサリーに全く興味がないのでほとんど持ってないけど、親友の形見の指輪だけは高貴なもののようだよ。
    そういえばほとんどつけてないからたまには出してつけてあげないとなぁ。
    ニカさんは最初読んだ時に事故ったのかと心配したけど、交通違反だったのね。
    二男も一時停止を怠り、最近罰金払ったばかりさ。
    不運だったねえとしかいいようがないけど、よっちゃの言う通りこれはきっと厄落しだよ。
    お友達との楽しいディナーは羨ましい限りだよ。
    いつもそうだけど、美味しそうなお料理ばかりだなぁ。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      色々なことがあると、平和で無事に済んだ1日に感謝したくなるよね。
      私も普段はアクセサリーをつける雰囲気じゃないけど
      これからはたまにはアクセサリーが似合うような服装もしたいなぁ。
      加齢とともに指が不格好になっちゃって、指輪が似合わなくなっちゃったんだけどさ。
      “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

      次男くんも罰金でしたか。
      深夜バリバリとバカでかい音で走る改造バイクの方が有害なんだから
      そっちを捕まえ欲しいわ。

      悪いことがあれば、良いことがありがたく感じるよね。
      そんなふうに折り合いつけているよ。

  3. カネゴン より:

    昨日は素敵なおもてなし、ありがとう! お片付けなど大変な思いもさせちゃったね。
    今度はカネゴン家に来てね。

    それより昨日は旅の話ばかりでゴメン! こんな事件があったのね。
    この辺は、あちこちの見えない場所にお巡りさんが隠れているからね~
    オスカネも昔、え~っという事で罰金になって、それでゴールドじゃなくなり、車の
    保険料も上がって散々だったよ。

    あと宝石のリフォーム! あれって思った以上に高いんだよね。
    私もババの真珠の指輪を自分用に直した時、使わないアクセサリーで相殺できるかな
    と思ったけど、結局持ち出しになっちゃものね。
    それでも出来上がりを見て、直して良かった~って思ったから、ヨシコちゃんも良かったね。

    ヨシコちゃん、ブログの場所をお借りしてゴメン。
    アトムさん、旅ブログを読んでくださってありがとうございます。
    旅行の楽しみの半分は計画にあるんですよ。
    アトムさんのブログも時々拝見させていただいていますが、いつも素晴らしい写真ばかりですね。
    グリンデルワルトあたりに滞在したら、色々な乗り物や自然の被写体があるんじゃないかと思います。
    ただ、やっぱりこの円安が辛いですよね~

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      昨日は厄落としに付き合ってくれてありがと〜!
      ウチは二人とも料理を作るのは負担じゃないからこれからも気楽に来てよね。
      昨日の料理はちょっと失敗もあったけど、皆で食べれば美味しいしさ。
      それに昨日はカネゴン家の旅の話がメインのつまみなんだから、楽しかったよ。

      指輪のサイズが合わないのに無理してつけるのも辛いので、この際直してもらって良かったわ。
      アクセサリーは宝物のようにしまっておくより使うべし!だよね。
      しかし、そのアクセサリーが似合う服がない!…そこが問題。

      アトムさんもカネゴンの旅ブログを楽しんでくれて、頑張って書いた甲斐があったね!