ついにコロナ

巷では、またもやコロナ感染拡大のニュース。
ついに我が家にも招かれざる感染が起こってしまいました。

ニカさんが、9日(火)から体調不良を感じ、10日には風邪の症状でダウン。
11日になっても熱が下がらないので抗原検査キットで調べたら、見事に陽性反応でした。

取り急ぎ青梅市の新型コロナ感染症電話相談窓口に電話したら、「かかりつけ医に行ってください」という何の役にも立たない情報のみ。

ならばと、かかりつけの病院の発熱外来に、9時半からの受付開始時間に電話したら「本日の受付は一杯で終了しました」だって。

結局、自力で治せということ!?…なのでしょうね。

スーパーに行って消化に良さそうな食べ物や飲み物、ドラックストアでは言われるがままに色々な薬を買い込んできました。
この他にも、うがい薬や、のどスプレー、のど飴など、症状緩和に良さそうなモノで溢れています。


自治体や病院は、全然役に立ってくれませんでしたが、助かったのは医療関係の友人です。
薬情報や、お役立ち情報をLINEで送ってくれただけでなく、「サマハン」というスリランカアーユルヴェーダスパイスティーを送ってくれました。
喉がスッと楽になります。

更に、美味しそうな桃や医療品なども家の前に届けて置いてくれました。



薬剤師カネゴンは、飲み薬について色々と相談に乗ってくれただけでなく、パルスオキシメーターを貸出してくれました。

これがあれば、本当に危険な場合の判断がつきます。ありがたい!

幸い酸素濃度は二人とも正常値で、大事にならずに済みそうです。
やはりシニア世代には必需品かも、と早速Amazonでポチっと購入しちゃいました。


今日になってニカさんの熱は下がり、喉の痛みだけになりました。
まだベットからは出られませんが、峠は越したようです。

喉はとてもひどい痛みのようで、何を食べても苦虫を潰したような顔で無理して食べています。
目の前で一緒に食事する人が美味しそうに食べてくれる日々は、それだけでも幸せだったと気付かされます。

残るはあと数日、私が感染しないまま今回の禍いが過ぎ去ってくれますように,

予防策として、イソジンうがいと葛根湯を飲んでます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    入院以上のフルスペックの薬がテーブルに並びましたね。
    5類移行後コロナ罹患はあまり話題になりませんが、肺が真っ白で危ないという有名人もいます。
    ニカさんと常に一緒のヨシコさんが無事、ということは
    長野旅行直前のヨシコさんの体調不良と喉の痛みは軽度のコロナだったんじゃない?
    料理人のニカさん、味覚など後遺症が出ないことを祈っています。お大事に。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      ニカさんは今日もまだ寝ていますが、だいぶ回復して来たようです。
      味覚が薄い!とぼやいていますが…。

      私の風邪は1日寝込み、翌日から動けて、コロナ検査も陰性だったのですが、
      もしかしたら、軽度の(そんなのあり?)コロナだったのかな?
      ニカさん発症まで丁度1週間ですし、微妙です。(^-^;)..
      だとしたら、私はもう大丈夫!と言うことかな。

      ニカさんからは手厚い介護はあまり期待できないので
      このまま済んで欲しいなぁ。

  2. 直子 より:

    おお、とうとうよっちゃのところにもコロナがやってきてしまったのだね。
    私の従姉妹もご主人がかかり、従姉妹は5日くらいなんともなかったので免れたなと思っていたらその後感染しました。
    でもふたりとも軽く済んで後遺症もないみたいだよ。
    よっちゃ夫婦よりも少し年上だけどね。
    どうかニカさんが順調に回復して、よっちゃに感染しませんように。
    喉の痛みは相当らしいね。
    息子も今まで感じたことのないなどの痛みだったみたい。
    お大事にね。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      ナオチャの周りにもコロナ感染が広まっているんだね。
      ウチより年上のご夫婦が軽症で済んだというのは嬉しいニュースだわ!
      ニカさんが寝込んで今日で5日め。
      明日あたりから起き上がれそうだし、私も感染セーフかな..と思っていたけど
      感染の方はもう少し続けて気をつけた方が良さそうね。

      息子さんも喉の痛みがすごかったのね。
      もう後遺症もなく普通の生活できているのでしょうね。

      早く普通の生活が戻って欲しい〜。

  3. カネゴン より:

    喉が痛いのって本当に辛いよね。
    まして「食」をとても大事にしているニカ家にとってはすごい災難だったね。
    でもブログのニカさんの写真を見てちょっと安心したよ。
    この感じじゃ救急車は呼ばなくても大丈夫そうだね。
    私は咳痰が残ったからコロナ開けに東原へ行ったら、今回のコロナは一回かかっても何度もかかるから気を付けてって言われたよ。
    最近すごく増えてるらしいし、暑いからマスクは嫌だけれど、またスーパーや電車バスではマスクをするようにしたわ。
    一応高齢者だし、お互い気をつけようね。
    まずはニカさん、お大事に!!

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      本当に、色々ありがとうね。
      お借りしているパルスオキシメーターは、とても心強かったよ。

      ニカさん、一時は喉が痛くて物が飲み込めないようだったけど、
      今日の昼は、ゴマダレ冷やし中華(具だくさん)をぺろっと食べたし
      夜はカレーライスに挑戦する!なんて言って、お気楽なもんだわ。
      そろそろ起き上がってもらわないと、寝たきり老人になっちゃうよ。
      (▼▼#)

      それにしてもコロナ感染すごいみたいね。
      まだまだコロナは終わっていなかった。
      暑いけどマスクにウガイだね!ウンザリ。