野良猫居候と猛暑の芝刈り

10日ほど前からの居候です。
チャームポイントは、白い背中にハートが二つ。
尻尾はクッキリ。耳は桜耳。

顔だけ見たら、ミーコに似てない?

野良なのでしょうか、ものすごい食欲です。
臆病で逃げ足早く、最初の2〜3日は室内からしか写真が撮れませんでした。

少しだけ慣れて来た今は、1mくらいまで近づくのを許してくれ「ゴハンちょうだい。できればチュールつきで。」とガン見で訴えて来ます。

そして私がゴハン皿を外に置き、家の中に入ったのを確認して、そそくさと影から出て来てガツガツ。

そんなに警戒しなくても良いのに。
怖い目に遭ったことがあるのかな。

人を信じて甘えることができるなら、もっと幸せなニャン生があるかもしれないよ。
…. 同じことは人間にも言えることかもしれませんが…。


先の居候ネズミちゃんは、ズボラな生活に拍車がかかり、猛暑の中では移動するのも億劫なようで、涼しい自分の棲家で私たちのゴハンを待つ優雅な日々を送っています。

この場所では、私たち以外にもパトロンがいるみたい。

自由で、食べ物に不自由せず、複数のパトロン人間に可愛がられながら適度な距離感。
ネズミちゃんは、これはこれで幸せな野良ニャン生をつかんだよね。



連日35度超えの猛暑が続いています。

一見涼しげな青い芝生ですが、伸び過ぎて、もう限界!
これ以上伸ばすと、根本の方が枯れてしまいます。

芝は刈りたいけど「猛暑の中、芝刈して熱中症で倒れた老夫婦」って、アホ扱いされるだけでシャレにもならないわ。

「人間はいつか死ぬ。しかし今日では無い!」と、まるで戦争にでも行く覚悟で、金曜日の猛暑の中ふたりで芝刈りを決行しました。


こちらが芝刈り後の姿です。

緑がマダラで貧相に見えますが、これであと1ヶ月近くは穏やかな気持ちで庭を眺めることができそうです。

二人とも整然とした緑の庭に囲まれる生活を好んで来ました。

しかし、この庭を自力で綺麗にキープするのはそろそろ大変になって来たように感じます。
猛暑のせいが大きいけど、命かけるほどでもないわよね。

というわけで、これから先の住居についてそろそろ考える時が来たようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ほんとミーコそっくりの顔だわ!
    でも後ろ姿はチャップリンブラザーズを思い出すわ。
    桜耳という事は地域猫だよね。成猫みたいだけれど今までどこに居たんだろう…
    いい顔してるし、元は飼い猫だったのかなぁ
    今までヨシコちゃん家はネズミちゃんの縄張りだと思って、近づけなかったのかもね。
    ウチのあたり昔は必ず6月頃に親子猫がいたけど、最近はちっとも猫を見ないわ。
    ちょっとつまんない…

    暑い中、芝刈りお疲れ様! 
    この猛暑の中、庭を綺麗に維持するって大変だと思うわ。
    シルバー人材に頼むっていう手もあるけれど、自分より年寄りが来たら余計疲れそうだよね。
    私らもそろそろ先の事を考える年齢になったものね。
    私もマンションは楽でいいなぁって思うけど、やっぱりまだ土に魅力を感じるんだよね。
    私の方は、まずは断捨離して荷物を減らす事から考えるようだわ。

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      顔と全身のイメージが違う、面白いパターンの猫だよね。
      ミーコと同じように目つきは良くないけど、そこそこ可愛いよ。
      結構良い身体してるけど、桜耳だから地域猫だよね。
      すごく臆病だから、人間に酷い目にあわされたか、飼われた経験がないのか?
      もうウチでは飼うことはできないけど、地域猫が遊びに来てくれるのは責任なくお気軽で良いわ。
      ヤオコーのペットフード、20%オフの時に爆買いしてるよ。

      真夏の芝刈りは本当命懸け。
      熱中症対策して、時々生存確認しながら、なんとかやり終えたよ。
      雑草抜きに、芝刈りと、芝生は手間がかかるのよね。それも2軒分…。
      カネゴン家のようなお庭が、手入れしやすくて良かったなぁと、今になって後悔だわ。

  2. アトム より:

    この野良猫、キレイだしうれしい訪問者ですね。
    距離感詰めていく過程というのも楽しみ。
    ウチも野良猫が3匹ほど来るけど最近は暑いせいか夜です。
    体は触れさせてもらえるし、餌だけ食べたらサヨナラとまた出て行ってしまいます。
    巡回する先々で色々な名前で呼ばれているんだろうね。

    芝生は雑草を完全に抜くぞ!という完璧主義でなければ
    電動刈払い機のコードか樹脂刃でやると15分くらいで終わるよ。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      そうそう、これからどこまで近づいてくれるのかというのも楽しみです。
      いつか、ナデナデしたらゴロゴロしてくれると良いな。
      ネズミちゃんは他ではグリと呼ばれているようです。
      グリとグラ???やっぱりネズミなんだ〜。(*^^*)
      アトム家はかりんちゃんと野良猫仲間、賑やかで良いですね。

      2つの庭の芝生は、ニカさんが電動芝刈り機で約2時間。
      私は電動バリカンでハジ刈りに4時間以上かかります。
      芝生の端や飛び石周りもぐるっと一周、飛び出したランナーをひっこ抜くのも大変。
      雑草も全部抜きます。
      もうこれは損な性格というしかないですね〜。 (>_<) 

  3. 直子 より:

    ノラネコにしては丸々と太っていてうまく人生(猫生?)を渡り歩いてきた子なんだろうなぁ。
    猫にも要領のいい子と悪い子がいるんだね。
    芝生はきれいに刈り取られているね。
    こっちも暑くて庭の雑草が取っても取っても生えてきてちょっと目を離すとすごい勢いだよ。
    それにしてもこの暑さ、なんとかならないものかね。
    お互いに熱中症には気をつけようぜ。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      すごく臆病なのに、そこそこ太ってる。
      怖い目に合いながらも、たくましく生きてきたんだろうなぁ。
      せっかく生まれてきたんだから、ウチで少しはお腹一杯な幸せ感を感じてもらえば良いと思ってる。

      庭の芝生の手入れが終わったと思ったら、もう雑草が生え始めた。
      この猛暑の中、庭に翻弄される人生って何よ?!
      “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
      連日35度越えで、頭が朦朧としてきた。
      この夏もお互い頑張って生き延びましょうって感じだね。(Θ_Θ;)