オリンピックと卒寿と蝉

燃えるような猛暑の中、パリオリンピックで少し冷めた気分の2024年夏。

開会式はTVerで部分しか観ていませんが、オリンピックの祭典というよりフランスの芸術観の押し付けのように感じました。

国民性なのでしょうが、PARI・2024はフランスファーストのようです。
オモテナシの心で身銭を切って迎えたTOKYO・2020とは対極な感じ。

選手には質素な食事とエアコンの無い部屋を与えCO2 削減だと嘯いていますが、IOC委員の食事や部屋が同等とは思えません。 

見栄のためにアスリートを危険なドブ川で泳がせ、そして一番イライラするのが多々ありすぎる不公平なジャッジやルール。

世の中不条理なことが多いけど、せめてオリンピックくらいは精錬潔白な公平さが存在して欲しいと思うのは儚い夢なのでしょう。

人生を賭けて鍛練を重ね戦いに挑むアスリート達の姿には、感動してウルッ..としてしまいますが、薄汚れた集金ファーストに利用されているようで複雑な気分。

世界中に遺恨を残すくらいなら、ジャッジはもうAI にお任せしたほうがスッキリするんじゃない?!



母が自身の誕生日(7月28日)の前日にふらついて倒れ、昨年骨折した方とは逆の大腿骨を骨折し「もう私はこれで人生終わり…」と悲観にくれ、誕生日の翌日には手術という散々な卒寿を迎えました。
こちらも先の大変さを覚悟していたところ、手術から5日目には「もう痛みも取れ、つかまり立ちもできた」と元気な報告がありました。
「私は大腿骨骨折のプロだから!」だそうです。「はぁ…、全く人騒がせなんだから…」

面会はほとんどできないようなので、毎日電話でグチのゴミ箱役に徹しています。

オリンピックのアスリート達から根性のお裾分けをもらって、また自力で歩けるようにリハビリ頑張ってください。
(>ナオチャ、まだおばさんには内緒でよろしく)



今年はあまりに猛暑過ぎて、例年より蝉の鳴き声が静かな気がします。

そんな中、玄関先に見つけた蝉の抜け殻と、近所の川で標識に止まって鳴く蝉。

なんか、世の中が普通に回っているような風景にホッとしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    お母様、大変だったね。 お見舞い申し上げます。
    でもヨシコママの事だから、涼しい風が吹くころには完全復活すると思うよ。
    暑いから弟さん夫婦も色々大変ね。
    病人は病院が見ていてくれるから心配ないけれど、弟さん夫婦の方が疲れたり、バテたり
    疲れたりしないかしらとちょっと心配だわ。
    ヨシコちゃんも愚痴ストレスに参ってしまわないよう、適度に気晴らししてね。

    今回のオリンピックは時差の関係もあるけど、何だか今一つ盛り上がらないよ。
    何か面白いのやってないかな?ってテレビのチャンネルを動かしても、何だかなぁ…
    ていう事が多く、もうサッさと寝ちゃってるわ。

    蝉はウチのあたりは多いよ。
    この前は東原公園で顔に蝉の突撃があって、しばらく痛かったわ。
    玄関前には半分死にかけた蝉がジジッと生き返るし、も~ッ!ってな感じよ。
    静かに夕方カナカナ蝉が鳴いていた時代が懐かしいわ。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    母が骨折しいた日は、朝から何度電話しても繋がらなくて、
    やっと弟に繋がったと思ったら、救急車で運ばれるところだったのよ。
    お嫁さんが見つけてくれたから良いけど、骨折したらそこから動けないって言う現実。
    一人暮らしだったらアウトだと思った。
    弟夫婦には世話になってるから、私も愚痴の聞き役くらいはしないとね。

    カネゴン家は、オリンピックも猛暑も関係なく、避暑の旅を楽しむなんて優雅だよね。
    ウチは夏休みも近場にしか出かける気がなくて、ウダウダしそう。

    東原公園で顔に蝉の突撃?それ私だったら発狂ものだわ。
    去年もあの公園にはものすごくたくさんの蝉が転がっていたっけ。(*^^*) 
    いるところにはいるのね。

    カネゴンは、長い間の大変なお勤め、お疲れ様でした。
    これからは曜日に関係なく遊びましょ!

  3. アトム より:

    お母さん大変な誕生日になってしまいましたね、お見舞い申し上げます。
    1か月ほど前に人工股関節手術の名医を「情熱大陸」で放送してました。
    まるで大工仕事のような荒っぽい手術だけど、最新の3Dデータで設定角度に据える技術と
    術後の早期回復に驚きました。良い時代だと思います。

    五輪や万博はもう日本で開催しなくて良いよ、という感じですね。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      母は、骨折の直前に頬の出来物の手術で入院して、退院した翌日に骨折です。
      弟が怒るのも無理ないわね。v(^-^;).. 
      でも順調に回復してくれそうで一安心です。
      今の医療技術はすごいし、ありがたいですね。

      でも本当のところは、病院にいてくれる方が安心なんです。
      本人は帰りたがっているけれど。(*^^*) 

      オリンピックはも万博も開催を望んでいるのは利権がらみばかり。
      国民はもっと怒るべき?

  4. 直子 より:

    よっちゃあ、おばさんの骨折、実は私は母から聞いたよう。
    母がどこからその情報を得たのかは知らんが、反対側の大腿骨骨折まで聞いたよ。
    心配していたんだ。
    大したことがないようで本当に良かった。
    おばさんのポジティブさには頭が下がるわ。
    お大事にな。
    それからオリンピック。
    オリンピックが始まってから私の勤めているスーパーのお酒やジュースやスナックやおつまみが数字に出てよく売れているんだってさ。
    みんか夜な夜な食べながら飲みながらオリンピックをみているんだな。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      な〜〜んだ、もう噂は流れていたんだね。
      関係者には連絡したらしいけど、田舎の情報網はさすがだな。(*^^*)
      大腿骨骨折も2回目になれば、慣れたものみたいよ。
      でも毎日2〜3回は電話で愚痴聞いてるよ。
      それで気が楽になってくれれば良いと割り切っているのさ。

      そうか、オリンピックがあるときは、スーパーの品揃えも変わるんだね。
      ライブ放映を見て夜な夜な応援している人も多いんだろうね。
      ウチはもう深夜には付き合い切れないから、ダイジェストの美味しいところだけ見てる
      にわかナショナリストだよ。