ラボ見学とカニ坂ロック!

木曜日は、国分寺にオープンした中小企業振興公社「オープンイノベーションフィールド多摩」プロトタイプラボへ、3Dプリンターなどの見学に行きました。

ここは都内中小企業のモノづくり支援部門。
3Dプリンターの試作は無料(販売目的は不可)、施設の設備を使用するには30分165円と破格でなお値段で利用する事ができます。

日進月歩の3Dプリンターは、どんな進化をしているか楽しみです。

⚫︎メタル3Dプリンターは「積層と焼結に時間がかかり、焼結によりサイズが2割程度縮小する」といった今後の課題はありますが、3Dプリンターならではの複雑な形状の金属が実現します。   



⚫︎樹脂用3Dプリンターの積層ピッチは、以前のものより精密になった感じです。
様々にトライしたサンプルを見るだけでも良い経験になります。


3Dスキャナーも利用できます。
公差は7ミクロンなので、人が歩いた揺れ程度でもNGな繊細さ。


普通のPCのようですが、特に右側のエンジニア用のソフトがすごいです。(年間サブスク料金約1,000万円!)

入力した設計データを、条件を設定すれば最適化してくれるという優れもの。
シミュレーションではかなり複雑な構造も自動で作成してくれました。

都内にはこのような企業支援の場があります。
ものづくりの各種相談も専門家が対応してくれるようですので、利用しないともったいない!?



土曜日は、ギラギラの太陽照りつける猛暑の中「39回・福生カニ坂ロックフェスティバル」へ。

カニ坂ロックは、こんな感じのノンビリした雰囲気の中、屋台料理を食べたり、飲んだりしながら夏の名残りと自由を味わう時間です。(BGMも加工なしです)


お昼頃到着して、いつもの葦簀下に陣取りました。


ロックスター達は少々ご年配でも、猛暑に負けず今年もガンガン行ってるぜ!イエ〜イ!


老若男女問わず、自由に楽しんでる!
踊らなきゃ、ソンソン!


ファッションも、それぞれが自由でカッコイイ!


ここが葦簀下。
少し狭いですが炎天下の中、日除がないと耐えられません。
そしてこの夜は、この葦簀下に救われました。


この日の天気は、予報通りガンガンの天気の中、雨が降ったりという荒れ模様。


夕方を過ぎると夕涼みを兼ねた来場者も集まり始めました。


そして最後のステージ、メインの中原宙さんバンドで盛り上がったところに、急な土砂降り。


雨に打たれてロックな夜!というのも素敵だけど…、びしょ濡れでは交通機関で帰れないので、葦簀下に退散しよ。

土砂降りの雨と稲妻光る空をバックに、まだステージはまだ盛り上がってます。
これぞロックだ!


9時の終了を合図に川沿いの道を帰路につくと、足元5〜15cmは水没状態。
闇夜と土砂降りと稲光の中、福生駅までの20分で全身から水が絞れるイイ女。
なんとか電車で最寄り駅まで行き、タクシーを待つ1時間近くの間に迷惑でない程度に服が乾いたのは不幸中の幸いでした。

家にたどり着いてホッとしたら11時。
ギンギンの太陽から、夜の大嵐まで。
ハードロックな1日だったぜベイビー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    3Dプリンターは古い車やバイクのレストアでとっくに補修部品の供給期限が切れてしまった場合の再生にありがたいと思います。
    金属系は積層境界の強度はやはり弱いんでしょうね。

    風雨のロックフェスなんて、らしくていいじゃないですか。
    カミさんは隣市に来るNHKのど自慢にエントリーしようとしています。
    残り時間を考えたら躊躇している場合じゃない!とか(笑)

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      そうなんですよ。
      もう図面のない製品の部品も、3Dスキャナーでスキャンして、
      3Dプリンターで作れば再現可能なんですよね。
      金属の方は、強度は強そうでしたが、樹脂の入った金属を焼結するので
      樹脂が下に溶け出して固まり、金属部はその分縮小してしまうのが難です。
      クラフトやアクセサリーなどには良いかもしれませんが、機械部品にはまだ無理そうです。

      NHKのど自慢にエントリー!
      奥様、相変わらずパワルフルだわ!
      出演が決まったら、絶対に事前に連絡くださいね。(*^^*)v

  2. カネゴン より:

    動画だけ見てると長閑で気持ちよさそうに見えるけど… 恐ろしや!!

    アンビリーバブル!って叫びそうなほど今回のニカ家はエネルギッシュだったね。
    これだけ盛り上がったら色んなストレスも吹っ飛んだでしょう。
    やっぱり好きな事にだったら雨でも嵐でも気にならなくなるよね。
    ……って言っても、さすがに、この年齢でこの行動は凄すぎるよ!
    テントが飛んだり、雷が落ちなくて良かった~
    タクシー、1時間も待ったんだね。大変だったね。
    このところゲリラ豪雨が多いからタクシー利用者も多いんだろうね。
    風邪引かなかったかな? もう歳なんだから、あまり無茶しちゃダメだよ~

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      昼間から夕方までは、そこそこのお天気だったので油断しちゃった。
      昨夜の雷雨すごかったでしょ。
      私たちはカニ坂公園で、もうなるようになれ!っていう感じだったのよ。
      広場で電気使ってガンガンやってるから、落雷しなくて本当に良かったわ。

      疲れたけど、感情が揺さぶられた長い1日は、夏の良い思い出になったよ。
      ずぶ濡れでも風邪も引かずに済んで良かった。

      小作のケイオータクシーは、タクシーGOはやっていないんだって。
      それに、最近は運転手不足だからタクシーGOでも来ないんじゃないかって。
      昨日は大雨だったから余計に混んでたみたい。
      もうアルコール付きの場合は、
      駅から歩くか、バスのある時間に帰るか、
      どちらかしかないみたいだよね。(>_<) 

  3. 直子 より:

    前半部分はチンプンカンプンだ~。
    全くついていけないよ。
    他の国の言葉を聞いているみたいだよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    でもほんとかっこいいし羨ましいよ。
    好きなことを仕事にできるなんて本当に幸せだね。
    私にはどんな才能があったんだろうかなんて考えてしまった。

    それからカニ坂ロックフェスティバル。
    毎回参加しているのかな。
    猛暑の中、楽しめたようで良かったね。
    土砂降りもいいお湿りになったかな。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      前半は、普通の生活には全然関係ないよね〜。v(^-^;).. 
      私だって、仕組みなんて全然チンプンカンプン。
      でもモノづくりには利用できそう。
      たまには新しい情報収集も必要かな、と思って参加してみました。

      カニ坂ロックフェスティバルは毎年恒例になっているよ。
      「今年も桜を見た!」と同じレベルで生きてる感を味わっている感じ。
      でも今年は、行きは猛暑で帰りは雷雨。
      お湿りというより災害級!
      なかなかハードで記憶に残るフェスティバルとなりました。(*^^*)