リメイクとアイロンと台風一過

今年のメチャ暑い夏に耐えるため、お安くて涼しくて着心地が楽なワンピースを何着か購入しました。

その中の一枚、シンプルな花柄のワンピース。
楽ですが、丈が短く、膝が少し出てしまう長さです。


この年で膝出しは少々落ち着かないので「裾をカットしてチェニック丈に改造しようかなぁ」と独り言のようにニカさんに話してみました。

こんなどうでも良い話に、きちんと反応してくれるところがニカさんの良いところ!

ニカさんの答えは「ベルトの位置でカットしてそこに布を足したら?」でした。

おおっ、そのアイデアいただきましょう!

ベルト位置に追加するのは、秘蔵の布の中から選びます。
どれにしようかな〜。

こういう時のために20年以上も仕舞い込んであった残り布です。
断捨離ばかりが能じゃない。


スタンダードに、一番左のビビットなブルーを選んでみました。
暑い最中の作業は大変でしたが、数時間でリメイク完了です。

ちょっとリゾート風?になった気がしなくもないです。

せっかくお直ししたので、残暑もウェルカム!



お裁縫ついでの話題です。

長年使っていたアイロンが劣化したので、買い替えました。

こちらが古い方。
白い樹脂はポロポロ崩れ、コード接続部はビニールテープで補強して使っていました。


こちらがK’s電気で購入した新製品。
「パワフルなスチームとティファール史上最高のかけ面のすべりの良さで、理想的なシワ伸ばしが実現できる」という触れ込みに期待して購入を決めました。


でもこれがイマイチ残念機種でした。

一番のストレスは、水タンクの樹脂色が濃過ぎて水の量が確認できません。
光にかざして、よ〜く見ればかすかにわかる程度。

そして、ココ(赤い波線)の部分は押すと水滴が出るボタンですが、普通にアイロンかけていると頻繁に押してしまい、ピューピュー水が出てしまうのです。(青い霧はイメージで追加してみました)

温度調節はダイヤル式ですが、以前のレバー式の方が扱い易かったかも。

旧モデルから機能がアップして快調なはずだったのに、微妙に改悪されたデザインのせいでイマイチ気分。
あまりアイロンがけしたことない人がデザインしているよなぁ、きっと。(▼▼#)


お盆を直撃した大型の台風7号。
金曜日の未明から朝方にかけてはものすごい大雨でしたが、その後はそれほどの大きな被害なく通り過ぎ、夕方の散歩では綺麗な虹を楽しむこともできました。


そして台風一過の本日は、朝から熱中症警戒アラート放送が流れる猛暑になっています。

今まで経験した中で一番暑い夏。いったいどこまで続く?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    さすがヨシコちゃん、素敵にリメークしたわね。
    私もパッチの布がまだ断捨離しないで残ってるから、そのうちまた鍋つかみでも作ろうかしら…
    私はパジャマ兼のようなTシャツ、ジャージばっかりで、今年こそはサマードレスと思っていたけれど、暑くてシマムラにさえ行けないよ。
    そうこうしているうちに夏が終わっちゃうかな。

    水の量が確認できないのって、最近私は炊飯器の水よ。
    メガネかけたり外したり、光の当て方を変えたり、昔ババがブツブツ言っていたのと
    同じ道を歩んでるわ。

    虹が綺麗だね! 昼間家に籠りっ放しだから、虹が出たのも気づかなかったわ。

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      ワンピースは、切って貼っただけだけどね。(*^^*)
      ダーツを入れようかとも思ったけど、それほどパワーをかけるほどの服でもないので
      簡単に済ませちゃった。
      まだまだ暑そうで、間に合って良かったわ。

      新アイロンの水ボトル、本当に不透明すぎて見えないのよ。
      旧タイプも似たようなデザインだけど、ちゃんと見えるのになぁ。

      お米の水の量!!!、これは私も最近見えにくい。
      お釜を回転させたりして、なんとかやってるよ。
      ホント、皆同じ道を歩むのね〜。(>_<)

      昨日は台風で夕方の散歩は無理かと思ったけど、意外に早めに回復してくれたね。
      虹はうっすらと二重になっていて、ちょっと得した気分だったよ。

  2. アトム より:

    「どうしたらいいと思う?」
    「こうしてみたら・・どう?」
    「そんなことしたら・・になっちゃう」
    「だったら聞くなよ」という感じですね。

    アイロンは10年近く竹の皮を伸ばすときしか使っていません。
    その前は自分が会社用のチノパンをアイロンがけするのだけに使ってました。
    カミさんがアイロンがけすると2重線になるので自分でしてました。
    今は無きSANYOのコードレスです。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      まあ、ウチもそういうことは多々あります。(*^^*)√
      ニカさんはこの出来上がりを見て「布のツヤが違っているな」だそうですが、
      あり物リメイクですからね!!(▼▼#)

      ニカさんはアイロンをかけた事は、人生の中で一度も無いそうです。
      この猛暑の中でのアイロンがけを一度体験させてあげたいです。

      以前コードレスアイロンを使っていた事がありますが、作業中の充電が面倒でダメでした。
      でもウチの電子レンジは、今は無きSANYOで〜す。

  3. 直子 より:

    すごいなぁ。
    リメイク見事だ。
    私には絶対にできないことだよ。
    尊敬するし羨ましい。
    世界にひとつだけのワンピースだね。
    それからアイロン、うちにもあるがもう20年以上前のやつだよ。
    いや、もっとかもなぁ。
    あんまり使わないからね。
    残念機種だったのかぁ。
    でもだんだん使っていくうちに慣れてくるかもね。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      私は服を買ったら、自分に合う様にどこか直して使うことが多いよ。
      母もそうしていたから、そんなものかと思っていたの。
      これも趣味の一つかもね。
       
      アイロンかけは好きじゃないけど、仕方なく時々使っているよ。
      普段、アイロンかけしなくて良い服ばかりなのになぁ。
      新しいアイロンも使ううちに慣れて来ると良いのだけど。

      先日、ミシンを使ったら、針は折れるし、糸は通らないしで苦戦しちゃった。
      目も悪く、指先も不器用になってるみたいで、ショックだよ!!