豪雨とマダムと狙う猫

月曜日、伸びて暑苦しくなった庭の芝刈りを済ませて正解でした。

それ以降は不安定なお天気続き。
特に28日から29日にかけての豪雨はウンザリするほど延々と続き、恐ろしいほどの雨量でウチの庭はプール状態。
湿度は90%。梅雨時のような湿気に包まれて息苦しさを感ずるほどでした。

8月の豪雨で倒れた被害は、今回の10号の追い討ちでもう自力復活は無理かも…。

ただ、青梅市は土剥き出しの土地が多いので、気持ち良いほどスーッと水がはけて行くのが救いです。


そんな中で計画されていたのが本日の青梅マダム会。
台風やご家族の事情で開催が不確定でしたが、なんとか近所の「とんでん」に集合できました。

やっぱりこのメンバーでのおしゃべりタイムが、ストレス解消には最高です。
皆元気で活動的。
色々な話題で、刺激をたっぷり頂きました!

自撮り棒写真は、なかなか難しい…。
どうしてこんなにボケている?


雨で外出もままならない中で描いた、今週の一枚です。
じっと狙いを定め、こちらに飛び掛かる寸前の猫。

表情だけをリアルに描いてみました。

ただいま我が家の居候猫が、こんな表情で「餌くれ圧」をかけて来ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    台風による豪雨、結構大変だったんだね。
    こっちはそうでもなかったよ。
    ただ我が家の予定には被害があって(笑)、またそのうちに記事にするわね。
    マダム会があったんだね。
    美味しい食事とおしゃべりは元気になれるよなあ。
    これは女だけの特権かな。
    猫ちゃんの飛びかかる前の表情、よく描けているね。
    お尻を細かくふりながら今にも飛び出してきそうだわ。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      こちらは台風からは離れているのに、すごい豪雨だったよ。
      床下浸水したかも…。(▼▼#)
      今日も雨の予報だったけど、だいぶ回復して一安心。
      ナオチャも何かあったの??(*^^*)
      ブログは、気長に楽しみに待ってるよ。

      マダム達との付き合いは40年近くになるよ。
      長い間に築けた信頼感というのはありがたいと思う。

      猫の絵、退屈かもしれないけど付き合ってくれてありがとな〜!
      また描くからよろしくね。

  2. アトム より:

    霞川も大変ですね。
    こちらは水位がまだ下がりません。まだ雨が続きそうです。

    写真はピントはあっていますね。白内障で見える世界のよう・・
    入店直後なら湿度で曇ったか、指が触れて脂が付いたかだと思います。
    脂が触った跡があればメガネ拭きで取ってください。

    猫は相変わらず上手い!黒猫と付き合っていると
    三毛猫のように表情が良く分かる猫はいいなあ、と思ってしまいます。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      水位が下がらないのは、川の上流、下流の加減でしょうか。
      また台風が発生しているようで、心配ですね。

      自撮り写真は、入店してから時間は経過していたし、レンズも曇っていないし…
      私の腕が震えたのでしょうかねぇ。

      ありがとうございます!
      今回の絵は、猫の顔を大きくしたぶんリアルになりました。(*^^*)
      黒猫は菱田春草で有名ですが、写真にも絵にも難しいモチーフですよね。
      昔クロスケという黒猫がいましたが、アトムさんと同じく写真撮りに苦労してました。

  3. カネゴン より:

    今日は久しぶりに楽しいおしゃべりができて良かったよ。
    ヨシコちゃんもこの写真にしたんだね。私も同じのにしちゃったわ。
    もう一枚のほうにしようか迷ったんだけれど、気取ってないこっちのほうが良いかなと思ったのよ。
    それに、少しボケてたほうがマダムにとってはより美しく見えるかもかもね。

    この猫のセリフ…「餌置いたら、さっさとアッチ行け!」
    早く「餌ちょうだ~い、ゴロにゃ~ん」ってスリスリするようになるといいね。

    私もヨシコちゃんみたいに思ったままの絵が描けたらなぁ…

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      今日も楽しかったね〜!
      台風もなんとか収まってくれて良かったよ。
      写真はボケていなくてもマダム達は美しいのに残念だわ。
      私たちも最初の記念写真と比較したら、少しは年取っているのかなぁ。
      エヘっ。(*^^*)

      ウチの居候猫は、いつまでもやぶ睨み。
      警戒心が強くて、近づくとすぐ逃げるし、ご飯もらうのにシャーシャーいうし、
      その割に毎日何度も来るし、美味しい餌しか口にしないし、感謝の気持ちは無いし。
      でも可愛いのよね。
      この絵に、そんな雰囲気出てる?