写真の腕は、いつまで経っても今ひとつ。
そこでPhotoshop(画像編集・加工ソフトウェア)を使って遊んでみました。
夕暮れの散歩途中で撮った「セイタカアワダチソウ」。
花にフォーカスを合わせたら空が白く飛んでしまいました。
Photoshopで空を置き換え、色調の補正を加えれば、あっという間にドラマティックな夕暮れの風景にヘンシ〜ン。
今年は庭のピラカンサの実が豊作です。
赤い実だけでは月並みなので「生成塗りつぶし」(AIを活用して選択した範囲を自動で埋める機能)で「赤い服の女の子」を追加してみました。
作成時間は1分程度。
「赤」が印象的な画像になりました。
続いて先週の私たちの写真を「生成塗りつぶし」でアップデートしてみましょう。
私の顔は「若く美しい東洋人女性」に、ニカさんは「ハンサムな東洋人男性」に塗りつぶしかけたらどうなる?!
なるほど〜…。
確かに美男美女ではありますが、どこかよそよそしい雰囲気の韓流ドラマ風カップルになりました。
色々な光を認識して作られているところはすごいです。
いとも簡単に加工ができるので、ついつい遊んでしまいましたが、こうなると世の中に出ている画像やニュースはどこまで本当なのかと疑ってしまいます。
どこか地についていない不安定な世界を生きている感じ。
昨日、家の周りを掃除していたら、下に一部汚れがあるのに気がつきました。
鳥の糞かなぁと思い上を見上げたら、なあんと二階の軒下に大きな蜂の巣!
ニカさんに写真を見せたら「これは危ない!」と、電光石火で脚立を出して、巣に向けて殺虫スプレーを何回か噴霧し、蜂たちが弱ったところで巣を駆除してくれました。
多くの命を絶ってしまったけど、自分たちの身を守るためなのでゴメンナサイ。
こんな日常にも、世界中にも、脅威や不安や争いが満ち溢れています。
より良い世界に向かうべく、せめて明日の衆議院選挙への責任はきちんと果たしたいです。
しかし、小選挙区では立候補者が残念な東京25区。
モヤモヤするなぁ。
先日朝のニュースでこのサイトを見かけました。
←クリックでサイトに飛びます。
上段左の「投票ナビ」に入り質問に答えて行けば、自分の考えに近い政党が見つかります。
解説コーナーもあるので、不明点を理解したり、曖昧だった自分の考えをまとめることもできました。
何を信じて良いのかわからなくなるネット世界ですが、このサイトは利用して面白かったです。
さあ、明日は投票に行こう!
コメント
アシナガバチも刺されたらやっかいだよ。危ないところだったね。
このまえマミさんが市役所で防護服を貸してくれるって言っていたけれど、ニカさん無防備だったの?
取り合えず無事でよかった!
写真加工ソフトは、私もブログの地図なんかを作るときに使い、そろそろ新しい物に…と思うんだけれど、お試しで使っても難しくてダメだわ。
仕事で使うなら必死に使えるように頑張るのだろうけど、取り合えず古いソフトを騙しだまし使ってるよ。
さすがヨシコちゃんは使いこなしているね。
写真を加工して使うと面白いけれど、旅の写真を加工しちゃったら、あとでわけがわからなくなりそうだよね。
明日は選挙だけれど、なかなか、これぞっていうのが出てこないね~
この選挙サイトをやってみたら政策はあっていたのかもしれないけれど、イメージと違う党がでてきちゃったよ。
色々迷うけれど、消去法になっちゃうかなぁ…
>カネゴン
やっぱりアシナガバチでも刺されたら危ないよね。
ニカさんは、殺虫スプレー、棒、マスク、手袋、メガネだけで駆除しちゃったよ。
あれがスズメバチだったら、こんなに簡単にはいかなかったよね。
ハシゴからも落ちなかったし、無事で幸運だったわ。
写真加工ソフトは、面白くてついつい遊んじゃうのよ。
もう、今世に出ている画像は、全て加工が入っていると思った方が良いかも。
石破首相のポシターも不気味に加工させてあるものね。
明日の選挙の候補者はイマイチだよね。
私も同じく消去法で投票するしかないよ。
私がこのサイトで質問に答えて行ったら、比例区で投票しようとしている政党になったよ。
なので、そこはハッキリ決められたわ。
当初はイメージで細部は不完全に思えたけど最近は何でもできますね。
若い人はスマホのGoogle Pixelでもやれるんでしょうね。
親に「元気でやってるよ、この前はタイ旅行に行ってきたし」とか言えるし。
自分が使っているPCのPhotopeaもVar.UPされているようだけどよく分かりません。
美女の首の付き方は不自然だけど「不自然だ!直して」と言えば直るんでしょうね。
>アトムさん
この写真は、生成塗りつぶしの中で、まあまあと言うものを載せました。
中には東洋人と指定したのに、黒人だったり、変な出来なのも多かったですよ。
まだまだ完成度にバラツキがありますが、どんどん進化していますものね。
SNSでバーチャルな世界を作って公表していたら
どれが本当の自分かわからなくなる心の病気になりそうね。
写真こんなふうに操作できたら面白いね。
美的感覚がまったくないので私にはできないけどすごいなあと思います。
それからでっかい蜂の巣。
よくニカさんは自分で駆除したね。
たまに洗濯物の中に潜んでいることがあって、知らずに取り入れたら刺されてものすごく大きく腫れてしまったことがあるよ。
それからこんなサイトがあるなんて知らなかった。
早速飛んでみよう。
>ナオチャ
そうなのよ、面白過ぎてついダラダラ遊んじゃう。
美的感覚とか、想像力なんて無くても、ソフトが進化して誰もが作れる時代になってきたみたい。
デザイナーの仕事も、これからは危ういわ。
洗濯物の中に、蜂が潜んでいって刺されたって、怖い!
大変だったね。
ウチもあのまま放っておけばそんなことになったかも。
蜂も、人間を刺さなければもっと繁殖できるのに、どうしてかなぁ。
ナオチャは、選挙サイト、思った政党に当たった?
さあ、これから選挙に行ってくるね。